ベネッセの情報流出(続)

ベネッセの個人情報流出の件、ブログ「企業法務マンサバイバル」のこちらの記事が参考になったので、ご紹介。

■【本】情報セキュリティ管理の法務と実務 ― ベネッセ個人情報漏洩事件を踏まえて現行法義務を総点検する(2014.7.13)
http://blog.livedoor.jp/businesslaw/archives/52379329.html


ところで、マスコミなどで「なぜ損害賠償のため金券を配らないのか?」というコメントをみる。ベネッセや原田社長をかばう訳ではないですが、何をもって「損害」と言ってるのか、よく判らないですね。今の時点で何か「損害」が出てるんですかね。
(ジャストシステムから)ダイレクトメールが来たのが損害なんでしょうか?「私や子供の個人情報が世間に流出しちゃって、何かコワい…」みたいなのも、損害(=損失)とは言い難い。

事象(Incident)と損失(Loss)という、リスクマネジメントにおける基本的な概念すら、混同されているように見えますね。
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