[お題]5Lと3Lのバケツで4Lを量る

たまたま、Web上で遭遇したお題。

5Lと3Lのバケツ2つで4Lを量る


確か、以前に解いたことがあると思うけど、近頃は老人力がとみに高まり、まったく忘れてます。

なお、バケツを斜めにすると・・・とか、テクニカル(?)な回答も出てくるようなので、ここでは

バケツは変形でメモリは無い。他の器具等は使わない。


という条件を付加しておきます。

管理人が思いついた回答例

1.5Lのバケツに水を満杯まで入れる。
5L:■■■■■
3L:□□□

2.5Lのバケツから3Lのバケツへ満杯まで移す。
5L:■■□□□
3L:■■■

3.3Lのバケツの水を捨てる。
5L:■■□□□
3L:□□□

4.5Lのバケツの残りを3Lへ移す。
5L:□□□□□
3L:■■□

5.5Lのバケツに水を満杯まで入れる。
5L:■■■■■
3L:■■□

6.5Lのバケツから3Lのバケツへ満杯まで移す。
5L:■■■■□
3L:■■■

→5Lのバケツに4Lの水が残る。

で、OK?

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード