SIBUYA109のビジネス
TBS系列の「がっちりマンデー」(首都圏では日曜7:30~)で、渋谷駅前のファッションビル「SIBUYA109」の特集をやっていました。気になった点を、以下にメモしておきます。
やっぱり、ビジネスの基本は「スピードと競争」なんだと、あたり前のことに、納得。
SIBUYA109のサイトは、以下です。
http://www.shibuya109.jp/
CECIL McBEE.
http://www.cecilmcbee.jp/
・店の評価指標は、ひと月の坪当たりの売上(月坪売上)。全店平均は125万円(都内の百貨店は同40万円なので、3倍以上)。
・月坪売上トップの「CECIL McBEE.(セシル マクビー)」は、顧客を見て時間帯によっても、商品の配置を変更。また、1ヶ月で、ほぼすべての商品が入れ替わる。
・年間に、約50店がリニューアル又は入替。店舗数は約100店なので50%に相当。
やっぱり、ビジネスの基本は「スピードと競争」なんだと、あたり前のことに、納得。
SIBUYA109のサイトは、以下です。
http://www.shibuya109.jp/
CECIL McBEE.
http://www.cecilmcbee.jp/
スポンサーサイト