グローバリズム?グローバリゼーションだよね

グローパリズム反対!という電波的なコメントを見ましたが…

グローパリズムって何なんでしょうか。グローバル主義?そんなのあるのか。

このブログも、IFRSにアドプションに賛成し、企業のグローバルな活動も評価しているので、グローバリズム派に分類されるんでしょうか。でも、管理人は英語はまったくできないし、国外で活動する気もないので、反グローパリズム派の方には、お目溢し頂けると幸甚です(笑)

グローバル化は主義主張の問題ではなく、単に(経営)環境の変化だと考えています。
つまり、「グローパリズム」ではなく、「グローバリゼーション」という現象が生じている。なので、グローバリゼーションの本質やそれに伴って引き起こされる事象を理解して、どのように対応するか、現実的に考えることが重要ということです。現象が、好きか/嫌いか、支持するか/しないか、なんて、考えるだけ無意味な行為。

例えていうと、冬に気温が低下した時、その環境変化に、好き/嫌いを言っても仕方ない。「服を着ろ」ということです。

また、反グローバリズムの方(反TPPとか)の主張の多くは、反対するだけで、それならどうするか、という具体的で現実的な対策案がないのが特徴かと。
(反原発派や反IFRSのヒトたちと似てる)

そういう意味では、前言に反しますが、「反グローバリズム」というのは、確かに存在している訳ですね。それは、グローバリゼーションが嫌い、と言っているだけ。

例えば、輸入にまったく鎖国的に対応する反TPPの主張があります。だけど他方で、輸出は、出来れば、これまで以上に振興したい(これは国策)、というのは、他国から見ると、ひどく身勝手な願望でしかない。
なお、議論の俎上に乗った上で、その枠内で、どのようにうまく立ち回り、塹壕戦に引き込んで国益(!)をより高めるか、という戦術的・戦闘レベルの観点はもちろん有り得ますが、それはまったく別の話。これらを混同している議論も多いです。

まあ、国内でも「地産地消」なんて、ミニ鎖国政策がありますからねえ。じゃあ、反TPP派は、いっそ「自給自足」しては如何でしょう。

コメント

非公開コメント

No title

グローバリゼーションは避けられない「現象」ですが、
別に、TPP参加がそれに対応する唯一無二の方策じゃないですよね。

鎖国は論外としても、
グローバル化されていく(された)世界における日本のポジションとビジョン、
そしてそのためにTPPが有用であるという根拠が
明確に示さる必要があると思います。

今のところ、推進派からのそういう説明(特にビジョン)は無いような気がします。
私が不勉強なだけで、実はすでにあるのでしたら、教えていただけると幸いです。
そういうのを発表しているとしたら、経産省とか内閣府とかでしょうか・・・?

そういうビジョンと根拠が明確であれば、「なんとなく嫌い」という、
幼稚な反対論を主張する人はいなくなると思います。
(いても無視されることでしょう。)

私は30代なのであまり昔のことは知らないのですが、
かつて日本に「所得倍増計画」という明確なビジョンと方策があった時代にも、
「なんとなく嫌い」と言って反対する人はいたのでしょうか・・・?
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード