「日本人は農耕民族だからリスクを取ることが苦手」なんてウソ

「日本人は農耕民族だからリスクを取ることが苦手」なんて言う方がいます。「だから、モノづくりで~」とか、更に妙な文脈に持ち込まれることも多いですが、それは置いておき、まずは、農耕民族。普通、どの民族も概ね、狩猟→農耕→工業…と変えてきたんだし、フランスなんて、今でも大農業国です。狩猟、農耕などと、民族のタイプを決めつけること自体が、あまり意味がなさそう。血液型人間学等と同類ですね。まあ、こちらもどうでもよいことですが。

本題はリスクのほう。「日本人がリスクを取らない」って、何を言ってるんでしょうか。
例えば、(平均的)日本人が大好きな、宝くじ。これ、リスクの塊です。胴元に大きくボラれており、確率的には、ほとんど勝ち目のない戦いで、むしろ「リスク愛好的」な行為です。リスク、大好きじゃないですか。パチンコ、競輪など、日本独自で発展した賭博も、言うに及ばず。

賭け事はキライですか。でも、住宅ローンは借りていませんか。日本の住宅ローンは、土地の値上がりに賭けることです。(木造建物は入居したら、即、価値は大幅に低減する)借入したお金でリスクの高い投資をするという意味では、ヘッジファンドや投資銀行の自己売買部門と同様なんです。

おかしなリスクは十二分に取るんですから「リスクを取ることが苦手」ではないですね。「取ったリスクに見合うリターンを得られない」とか「リターンのあるリスクを見極められない」と言うなら、まだ納得するんですが。でも、それって、ビジネスにおけるダメな事例、そのものですよね。

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード