収益認識(4)支配獲得の指標例と位置付け

顧客が財又はサービスの支配を獲得している指標(indicators)の例(30)
1.顧客が無条件の支払義務(unconditional obligation to pay)を負っている
2.顧客が法的支配権(legal title)を有している
3.顧客が物理的に占有(physical possession)している
4.財又はサービスのデザイン又は機能が顧客に固有(customer-specific)である

指標の位置付け(31)
指標は、単独で、顧客が財又はサービスの支配を獲得したかどうかを決定しない。また、一部の指標は、特定の契約と関連性がない。
このあたり、ややこしいが、指標→支配→履行義務の充足、というイメージか?複数の指標を総合的に分析し、「支配」の獲得を判断する。
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「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

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