Googleドキュメントのコメント機能

Googleドキュメント(MS-OfficeのWordに相当)には、共同編集などに使えるコメント機能があります。
機能が豊富過ぎて使い方がちょっと難しかったので備忘録として。

1. コメントの追加
文書上にカーソルを置いた後で、文書右端の枠線上にカーソルを移動する(←クリックしない)と出現するアイコンをクリックし、テキストを入力して「コメント追加」。文書の右上にある「コメント」ボタンやメニューの「挿入」→「コメント」からも追加可能。
文書上にカーソルを置かないと、メニューがアクティブ化しないことに留意。

コメントは複数付与でき、新たに別のコメントを付与する場合も同様。

2. コメントへの返信
対象のコメント上にカーソル移動し、コメントをクリックすると返信欄が出現するのでテキストを入力して「返信」。スレッド形式で返信が追加される。

3. コメントの解決
コメントが解決した場合、対象のコメント上にカーソルを移動すると薄く見えていた「解決」ボタンがアクティブ化するのでこれをクリック。解決するとコメントの一連のスレッドは非表示になるが、右上「コメント」ボタンをクリックすると全てのコメントが見えるのでプルダウン「▼」メニューから「再開する」したり、「返信」して再開することも可能。

4. コメントの編集と削除
対象のコメント上にカーソルを移動しアクティブ化した「解決」ボタン右横の「…」(←実際は縦の奴)をクリック。メニューの「編集」を選んでテキストを編集。

同様に、「…」メニューの「削除」を選ぶと、コメントの一連のスレッドが削除。
解決済のコメントは非表示になってるので、右上「コメント」ボタンで当該コメントを表示してプルダウン「▼」メニューの「削除」で。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード