日本総研野村敦子氏「FinTechの動向と展望」講演を聴講



少し前になりますが、日本証券アナリスト協会で2016年3月1日におこなわれた講演会「金融イノベーションの新たな潮流」を聴講しました。
副題は「FinTechの動向と展望」で、日本経済新聞(日経)が近頃なぜか力を入れて煽っているFinTechがテーマです。この3月に、「日経FinTech」なんてのまで創刊したそう(笑)

■金融イノベーションの新たな潮流(2016.3.1)
~FinTechの動向と展望~


講師は、日本総合研究所調査部の野村敦子主任研究員。自己紹介によると元々三井銀行のご出身とのことですが、FinTechや金融&ITの専門家ではなく、産業調査畑の方のよう。
そのバックグラウンド通り、尖ったテクニカル&ITチックな話はなく、内外の現状を客観的、網羅的に整理した解説でした。

なお、FinTechには特に定義はなく、話者、論者によりパラパラ。しいて言えば金融に関するIT全般に過ぎない、とのこと。実に腑に落ちるご見解でした。
リーマン・ショック前に「高度な金融工学」とか言ってたのと同種の、バズワードですね。もちろん、領域によっては金融機関へのインパクトは非常に大きいでしょうが。





スポンサーサイト

東京メトロの一日乗車券が24時間有効に



都内の出張や買物、ミニ旅行などに、便利でお得な東京メトロの一日乗車券。手元不如意(←死語)の管理人も、たまに利用しております。

2016.3.27以降の発売から、この一日乗車券の有効期間が日単位ではなく24時間単位となり、「東京メトロ24時間券」という名称になりました。

■平成28年3月26日(土)から「東京メトロ一日乗車券」と「Tokyo Subway Ticket」の効力が使用開始から24時間単位になります。(PDF)
http://www.tokyometro.jp/ticket/value/pdf/24hours_unit.pdf


例えば、本日3/27の13時から使用開始すると翌日の13時まで有効で、2日間に渡って利用できることになります。上手く使えば、交通費が従来の5割引き(半額)になる訳で。

1都7県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬および山梨)以外及び海外の方が利用できるTokyo Subway Ticket(24-hour~72-hour)も同様の扱いのようです。こちらは都営地下鉄も範囲に含まれてます。販売箇所は限定的ですが、羽田空港やエクスプレス予約絡みで利用可能。

なお、都営地下鉄の一日乗車券や、東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券は従来のままですので、念のため。

野口悠紀雄先生 特別講義「マイナス金利が経済に与える影響について」聴講

早稲田大学大学院ファイナンス研究科でおこなわれる野口悠紀雄先生の特別講義、「第44回 マイナス金利が経済に与える影響について」を聴講してきました。

■早稲田大学 大学院ファイナンス研究科 >> フォーラム・シンポジウム >> 野口悠紀雄 特別講義
http://www.waseda.jp/wnfs/forum/forum1.html


2016年1月下旬、日本銀行の政策決定会合でマイナス金利導入が決まりました。講演は、このマイナス金利がテーマ。

なお、日本銀行の公式見解は以下です。(笑)
■日本銀行:5分で読めるマイナス金利
https://www.boj.or.jp/announcements/education/exp/exp01.htm/

講演では、投資を正当化する条件として以下の簡易なモデルを使い、マイナス金利には悪い影響があるとのご説明。

名目金利 < 実質利回り + 期待物価上昇率


名目金利がマイナスだと、例えば期待物価上昇率がゼロの場合には実質利回りがマイナスの、つまり非効率な投資が正当化されてしまう、と。大切なのは、実質利回りをアップするために資する政策というご意見でした。

他のコメントは、
-日銀は期待物価上昇率の下落により、(上の式をバランスするため)仕方なく名目金利を下げたのだろう。やっていることは財政ファイナンス。
-すでに三大都市圏や中核都市では地価の上昇が見られる。更にマイナス金利による非効率な投資が拡大しバブルとなる可能性も。
-ただ、マネーストックが増えただけで、マネーは増えていない。国債の貨幣化は現時点ではない。

ねこあつめがver1.6.0にバージョンアップ



しばらく間が空いてしまいました。
再開にあたっては、まずは軽い話題から。

スマホゲームの「ねこあつめ」がver1.6.0になっています。

■ねこあつめ公式サイト
http://hpmobile.jp/games/neko/


新たに壁紙機能(かべがみ)を追加。スマホの背景に使える画像が12種類、各20金にぼしでダウンロードできます。さっそく、しろちゃとらさんのを購入。

メニュー >> かいもの >> かべがみ


また、レア2を含む新ネコ4が加わり、切り株ハウス、ゴージャスベッド等のグッズ、スイーツガーデンの模様替えも追加されているようです。



京阪電鉄の小ネタ(3)三条京阪駅は京阪電鉄の駅ではない



京阪電鉄の小ネタ(1)」、「京阪電鉄の小ネタ(2)」に書いたように、京阪電鉄の京津線は京都市営地下鉄の東西線に乗り入れしているのですが、その京都市営地下鉄東西線に、三条京阪駅というのがあります。

京阪電鉄の京津線の駅ではなく、京阪電鉄(本線の方ね)の三条駅に隣接している京都市営地下鉄東西線の駅です。そのまま「三条駅」で、一般的な地名として問題ないように思うのですが、わざわざ他社名を入れているところが、ちょっと面白いかと。
(厳密には、京阪電鉄の、というより地下鉄東西線の小ネタですね…)

なお、大昔、まだJRが日本国有鉄道(国鉄)と呼ばれた時代に、確か京成電鉄に「国鉄千葉駅前駅」というのがあったなぁ、と唐突に思い出すなど。屋上屋的な。

京阪電鉄の小ネタ(2)京阪山科駅と地下鉄山科駅の微妙な関係



京阪電鉄の小ネタ(1)」にも書いたように、京阪電鉄の京津線は京都市営地下鉄の東西線に乗り入れているのですが、その分岐のところが、ちょっと地元民以外には判りにくいのです。

[京都]~--蹴上---御陵---山科----~[六地蔵]
______________∟-京阪山科--~[浜大津]


営業区間は御陵で区切られ、路線は御陵と山科の間で分岐しているので、京都方から山科へ行く場合には東西線の車両に乗る必要があります。京津線の列車に乗ってしまった場合は御陵駅までに乗り換えることになり、そうしないと、地下鉄運賃の他に京津線の御陵駅~京阪山科駅の運賃も支払が必要になる。

しかし、実は地下鉄の山科駅と京阪山科駅は隣接してほぼ同じ場所にあるのです。

これは、もともと京阪電鉄京津線は三条まで路線があったのを、御陵駅より京都寄りを廃止して京都市営地下鉄に乗り入れ開始したことと関係あるのでしょうか。(よく判らず)

京阪電鉄の小ネタ(1)車内にお札



大阪~京都(京阪本線、中之島線、交野線、宇治線)、京都~滋賀(大津線:京津線、石山坂本線)で営業する京阪電気鉄道(京阪電鉄)。
京都市営地下鉄東西線に乗り入れする京津線は、地下鉄と同サイズの列車4両(計60m以上)が路面電車的に一般の道路上を走行することでマニアには有名です。(上栄町駅~浜大津駅間)

■京阪電気鉄道
https://www.keihan.co.jp/


先週、ちょっと京都に行ったついでに、この京阪電鉄を利用しましたが、上記以外にもいろいろと小ネタがありましたので備忘録として。

ひとつ目は、列車内にお札が貼ってあること。「御守 成田山」と書いてあります。はじめて見たときは、正直、ギョッとしました。「もしかして、以前にこの車両で何かがあって、お祓いしているのだろうか?」と。

後で調べてみると、もちろん事件があった訳でもなく、京阪電鉄のすべての車両に貼ってあるそうです。

札幌市電がループ化



北海道札幌市の札幌市電が、2015.12.20からループ(循環)化していました。
路面電車好きなはずなのに、具体化計画の存在自体まったく知らなかったです。そういえば、昨夏に札幌に行ったとき、4丁目駅の場所をズラす工事が始まっていたような…

■市電のループ化開業に関するお知らせ(2016.1.4)
http://www.city.sapporo.jp/st/shiden/shiden_loop.html

※ 2015.12.20開業なのに、リリースが2016.1.4付というのが、さすが札幌市交通局、お役所仕事だなぁ、と思ってしまった…


従来は、U字型を少し曲げた線形で、「西4丁目」駅(電停)と「すすきの」駅の間が450mほど離れていました。
今回のループ化により両電停の間をつなぎ、間に「狸小路」駅も新設。循環運転もおこなっているそう。

なお、地下鉄との乗り継ぎにおける指定駅が変更になり、下記の組合せがいずれもOKになりました。

乗継指定駅
<市電>
西4丁目、狸小路、すすきの


<地下鉄>
大通、すすきの、豊水すすきの


北海道新幹線だけじゃなく、こっちも乗りにいかなくちゃ…

深谷かほる先生の夜回り猫展に行ってきた



川越の「Gallery&Cafe平蔵」で開催されている、深谷かほる先生の「夜回り猫展」に行ってきました。まったくのニワカですが…

■深谷かほる
http://www17.plala.or.jp/fukayakaoru/


場所はこちら。

■Gallery&Cafe平蔵
http://www.heizocafe.com/


糸井重里さん等もご紹介されていたからか、平日だったのですが、待ちの出る盛況ぶり。

土曜日は20mの行列だったそうで、本日(3/6 日曜日)は、

飲食無し、観覧のみ、整理券を配布して入れ替え制


とのことです。

とりあえず、ご報告まで。
(あとで追記するかも)

芳林堂の破綻(5)買掛金の精算が困難→廃業

芳林堂の破綻に関係する取次の太洋社の状況については、以下のサイトに出版社の方が書かれた記事が。

■日本出版社協議会:太洋社は自主廃業できるのか
http://shuppankyo.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-890a.html


以前のエントリ(これこれ)では一応、与信や支払条件の変更等と書きましたが、約束の期日に支払がなされない、要するに売掛金(書店側では買掛金)の延滞が多数発生していたということですね。
帳合(取次)を変更しようにも、その買掛金を精算できない書店が廃業と、ほぼ推測通りの内容です。

太洋社も、当初目指していた自主廃業(任意整理)ができるか、非常に難しい情勢のようです。

芳林堂の破綻(4)CNET Japanの関連記事

書店の芳林堂の破綻についてエントリを上げて来ました。

書店 芳林堂の破綻(1)商流と連鎖倒産のパターン
http://mf2007.blog108.fc2.com/blog-entry-2537.html

書店 芳林堂の破綻(2)仕入と与信の停止?
http://mf2007.blog108.fc2.com/blog-entry-2538.html

書店 芳林堂の破綻(3)取次から書店への与信:商社金融
http://mf2007.blog108.fc2.com/blog-entry-2539.html

CNET Japanにもこの件に関する記事が上がっています。

■芳林堂も破産、書店閉店が止まらない日本--書店復活の米国との違いとは?(2016.2.26)
http://japan.cnet.com/sp/t_hayashi/35078425/


日米の書店や業界に関するデータが整理されていますので、ご参考に。

書店の、取次との取引関係を「帳合」と言うのですね。芳林堂は、太洋社から帳合変更できなかったということ。
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード