スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

磯山友幸さんが藤沼亜起氏にインタビュー

久しぶりに、IFRSの話題を。

磯山友幸さんのブログ「磯山友幸のブログ」より。元IFRS財団評議会副議長の藤沼亜起氏へのインタビュー記事(元記事は現代ビジネスに掲載)。

■藤沼亜起インタビュー「会計基準の世界統一の流れは不可避、強制適用が筋だ」(2015.5.27)
http://d.hatena.ne.jp/isoyant/20150527/1432697201


なんと、某電機会社は「なんちゃって米国基準」だったのか(笑)
ちなみに、某元CFOこと佐藤行弘氏は、現在は三菱電機の特別社友(←なんのこっちゃ?)で、三菱UFJフィナンシャル・グループの社外監査役になってますね。

IFRSを学び始める方への教科書としてお薦めなのは、橋本、平松、秋葉各先生の以下の3冊のどれか。いずれも3~4と版を重ねており、定評があります。
適用作業に向けては、武田先生の新刊も出ております。










スポンサーサイト

冨山和彦さんの大学G型/L型論への疑問

2015.5.27付、日本経済新聞27大学面(←こんなのあるんですね)に、経営協創基盤CEO冨山和彦氏へのインタビュー記事が。いわゆる大学G型/L型論についてですね。

■大学で職業訓練せよ(2015.5.27)


まあ、冨山さんの言うのは正論で、一部大学人の「教養ガー」とか「良識ガー」とかという反論では歯は立ちそうもありません。

問題は「地域経済の中心はサービス産業」というところ。
サービス産業というとよく判らない区分ですが、その実態のほとんどは個別対人の肉体労働です。工場のように集中して作業する訳ではなく(今は)機械化されていませんが、やっていることは工場労働などと大差ない。要するに手足、表情等を使ったルーチンワークで、先進国でも、発展途上国でもやることは同じ。付加価値はごく低く、グローバル化の枠組みの中では賃金は途上国の水準へ低位収束するものです。

もちろん、ごくごく一部のサービスでは、高付加価値を提供することも有りますが、全体で見れば誤差の誤差の範囲にすぎません。
(例えば料飲業界における高級レストランのソムリエとか?)

現在、サービス産業が超人手不足なのは事実で、高齢化の更なる進行に伴い短期的には更に不足になりそうです。
しかし、そもそも、個別対人の肉体労働は人がやるべき仕事でしょうか?また、やりたい人が多くいるのでしょうか?
管理人は個別対人の肉体労働なんて絶対にやりたくないですし、こういう機能は出来るかぎり速やかに、機械にまかせてしまうのがよいと考えます。つまり「サービス産業」の人手不足には機械化、システム化で対応すべきで、大学を出た人間がやるべきとか、そのためにL型大学が必要とはまったく思わないです。

そういう前提に立つと、長期的には冨山さんの言う「L型大学での職業訓練」が本当に必要なのか、大学の在り方として正しいか、大きな疑問になります。
大学G型/L型論に、もし反論するのであればこのように前提とされている「サービス産業」自体どうなの?という議論をぜひして頂きたいものです。

ただ、こちらの場合は、「大学は職業訓練の場としても不要」という結論になるかもしれませんが(笑)




悲報!FC2ブログ「マイショップ機能の終了のお知らせ」

少しブログを放置していて久しぶりに戻ってみると、悲報が。

■マイショップ機能の終了のお知らせ


FC2ブログのマイショップ機能、具体的にはブログ内から直でのAmazonアソシエイト管理機能が2015年5月末終了との通告です。利用自体は6月末まで。
これに先立ち、すでに「AmazonアソシエイトIDの登録および商品の検索、登録を停止」済みとなっている模様。

FC2は、このところ、いろいろあったからな…。投資を絞ってる、いわゆるリストラなんだろうな、と邪推。

なお、登録済の商品リストのデータはHTLM形式で一括エクスポートできるとのことですが、こちらも2015年6月末まで。

スズシロさんの「ほとんねこ」書籍化決定!

いつも拝見しているスズシロさんのブログ「ほんとねこ」が、書籍化との嬉しいお知らせ。

■ほんとねこ書籍化のお知らせ(2015.5.24)
http://blog.livedoor.jp/lynnsuzu/archives/1027707514.html


まだAmazonでは予約受付も始まってませんが、同好の士の皆様はメールで「お知らせを受け取る」にて、ご準備のほどを。



ちなみに、「ほんとねこ」ではハルちゃんのファン。あと、ダンナさん(←いい味出してる)。
オンちゃんは、尻尾を「バン!」ってするとこが好き。大昔、会社のデスクを叩いたり、椅子をけったり、電話の受話器を投げたりして荒ぶっていた若い頃のことを思い出す(笑)

ワールドタンクデフォルメ「87式偵察警戒車 足柄SA特別仕様」

連休前に、高速バス(格安!)という奴で東名高速を名古屋方面に向かっておりましたところ、足柄SAでトイレ休憩に。
なぜか、施設の一角に海洋堂のワールドタンクデフォルメ・シリーズが山積みされ、売られておりました。

■「海洋堂駐屯地」期間限定オープン!【3月21日~5月31日】
http://sapa.c-nexco.co.jp/sapanews?sapanewsid=3977


後で確認したところ、EXPASA足柄(下り)に、海洋堂の直販店が出店していたのですな。近頃は、高速道路会社もいろいろなことをやります(笑)

限定品として、ワールドタンクデフォルメ3 [陸上自衛隊編]部隊マーキング入り(EXPASA足柄特別仕様)の「87式偵察警戒車 富士教導団偵察教導部隊」(756円)がバラ売りされていたので購入してしまいました。
(戦車が好きです。装甲車はもっと好きです。)



(↑これは特別仕様ではなく普通のカプセルトイのセット版です…)

お店は2015.5末までの期間限定とのこと。もし、足柄SA(下り)を通過されるのであればぜひ。
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。