FC2ブログ

FC2ブログ更新をTwitterへ通知する機能の備忘録

FC2ブログを更新した場合にTwitterに通知する機能についての備忘録です。

ブログにエントリを上げて、Twitterに通知される場合とされない場合があることに気付く。
なんでかな~??と暫く悩んでいたのですが、そのままアップ(公開)した場合や予約投稿した場合は通知され、下書きにすると通知されないような気が。

確認すると、エントリを書いて「下書き」にすると、(「公開」、「予約投稿」ではデフォルトでオンになっている)「通知設定」のチェックボックスが外れ、通知されない模様。公開、予約投稿にしたエントリを修正する場合も同様。
おそらく、何度も同じエントリに関するツイートが流れるのを防ぐ措置ですね。

なので、一度下書きにしたり、修正したエントリは、必要に応じて手動で通知設定をオンにする必要あり。
スポンサーサイト



トラックボール・マウスM570の電池を交換 2回目

愛用するロジクールのトラックボール・マウスM570。本日、スイッチを入れたところ、いつもは緑色に点灯するLEDが赤色になりました。

少したつとポインターが動かなくなり、電池切れに。記録では2014年12月中旬くらいに交換したので、電池寿命はわずか2ヶ月半あまり。前回が約1年9ヶ月持ちましたので、差があり過ぎますが、いつ入手し、何に使っていたのか(未使用なのか)判らない開封済み電池でしたので、手の打ちようもなし。

なお、ついでに記しておくと、これまで何回か発生した原因不明の動作停止の症状は、どうやら電池ボックス部分の接触の問題のようでした。

(下記はM570t ですが)

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tLOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
(2013/08/02)
ロジクール

商品詳細を見る



楽天モーションウィジェットの利用

楽天アフィリエイトの「楽天モーションウィジェット」というのを使ってみました。

楽天モーションウィジェットは、楽天がおすすめする商品・サービスを自動的に表示するツールです。ショッピング版とトラベル版の2種類があります。

設置手順は、以下の通り。

1. 楽天アフィリエイトの左サイドバーの「ツールから探す」から「楽天モーションウィジェット」リンクをクリック。

2. ショッピング版又はトラベル版のどちらかの「リンクを作成する」をクリック。

3. 先に、「掲載したい商品を選択」、「表示タイプの選択」、「サイズの選択」、「詳細の選択」をしてから。

4. リンク作成の「縦長サイズ版」と「横長サイズ版」のどちらかを選択。
(縦長サイズ版はブログ左右のサイドバー、縦長サイズ版はブログの上下部分や個別のエントリに使うのが常道)

5. プレビューを確認し、問題があれば上記の3に戻って再度選択等をして、「設定内容を反映する」。問題なければ「ソースを選択」。

6. [以下は各ブログ等の環境設定などで]ソースをブログの該当箇所、ブログパーツやエントリ等に貼り付ける。


ショッピング版の楽天モーションウィジェット 横長サイズ版はこんな感じです。



あと、左サイドバー下部に、トラベル版をブログパーツとして貼り付けてみました。
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
Amazonからのお薦め
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。