スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天トラベルの周辺地図がミステリ

ホテル等の宿泊施設予約サイト「楽天トラベル」さん。出張や旅行時には、大変お世話になっておりました。

いまさらですが、楽天トラベルの、「地図・アクセス」の「周辺地図」(「宿泊施設提供」じゃないほうです。)を眺めていて、妙なことに気が付きました。

使用されているのは、Googleマップなのですが、ビル名や店舗名が表示されていないのです。地下鉄など鉄道の駅名は表示されていますが、地下からの出入口の番号はホテル最寄り以外は表示されません。
十数年間も楽天トラベルを利用していましたが、いつも「宿泊施設提供」の地図を見ていたのでしょうか、まったく気付きませんでした。最寄りの店舗を目印にする管理人にとっては、ほとんど役立たない地図です(笑)

ところが、一部の大きな店舗や商業施設にある内部施設の表示だけが残ってしまっていたりして、面白いものです。たぶんミスで、そのレイヤーを消し忘れているのでしょう。

どうして、このような仕様にしているのか、できれば理由が知りたいものです。
ビル名等の情報レイヤーを無くすことでGoogleマップの使用料が安くなる等コストの問題なのか、それとも競合施設が映り込むことを避けているのか、それ以外に何か理由があるのか…。とても気になります。
スポンサーサイト

日経社説「IFRSのれん減損処理の批判」は超ピント外れ

2015.3.25付、日本経済新聞の総合1面の社説「日本は国際会計基準の改善にも尽力を」より。

■社説 日本は国際会計基準の改善にも尽力を(2015.3.25)


まず、「のれん代」と書かなかったことを評価しましょう(笑)過ちを改めるにしくは無い。他の悪習も改善して頂きたいものです。

また、のれんを定期償却する処理が望ましいとする意見が根強いというのも、まあ良いでしょう。

問題は、次の部分。

丸紅は買収した米穀物商社の事業が想定通りに拡大せず、多額の減損処理に迫られた。こうした例が相次ぐと、企業の財務内容に対する市場の懸念が高まりかねない。
(上記より引用)


丸紅の、米穀物大手ガビロン社買収に伴うのれんの減損処理に関するものです。
記事のこの例で執筆者が何を言いたいのか、正直、あまり理解できません。文脈からして、減損ではなく、定期償却すべき、ということの理由付け等のようなのですが。
ロジックは、丸紅の巨額&一時の減損処理→同様の例が相次ぐ→企業財務内容への市場の懸念が高まる、という関係のようですが、その理由も懸念もよく判らないのです。

日本基準では、のれんはまず20年以内に定期償却する扱いですが、例えば2013年にガビロン社を買収した丸紅の場合、定期償却の処理でも、それほど償却が進んでいたはずはありません。
また、日本基準でも、のれんの減損処理はありますので、(まったく同じレベルかどうかは別としても)減損処理が必要となった可能性は高いです。

もしかしたら、執筆者は日本基準は定期償却(のみ)と思い込んでいて、償却と減損の両方の処理が定められていることを知らなかったのかもしれません。それにしても、この丸紅の件は、たとえ定期償却(のみ)をしていてもほとんど解決しないので、いずれにしてもこの事例はIFRSの減損処理を批判する事例としては、まったく的外れです。

もうひとつ違和感があるのが、執筆者が巨額&一時の処理が相次ぐと企業財務内容への市場の懸念が高まる、というような関係を想定しているらしいこと。
市場が懸念を持つのは、実態に沿った財務が適時に開示されないことです。
望ましいのは「実態≒財務」であり、たとえどんなに巨額だろうが、一時だろうが、実態をできるかぎり即時に開示するのが望ましい、と考えている管理人には、理解できない思考です。

この記事は、この後にも、

国際会計基準を使う企業は(中略)想定しうる損失の額を開示するなどの手立てを講じる必要もある。
(上記より引用)

などと、またまた的外れな主張をしていて、どうも企業財務やリスク・マネジメントについてまったく疎い方が書いたのではないか、という疑念が高まってしまうのでありましたorz

投下資本利益率(ROIC)と自己資本利益率(ROE)

2015.3.25付、日本経済新聞の投資情報面の記事より。

■資本効率、事業ごと管理(2015.3.25)
今期 三菱電が新指標
資金投入にメリハリ


三菱電機が2015年3月期から三菱電機版ROICと呼ぶ新たな経営指標を導入し、資金を有効活用し継続的なROE改善を目指す、という内容。

投下資本利益率(ROIC)を、「税引き後の営業利益を自己資本と有利子負債の合計で割って算出することが多い。」と解説しています。
つまり算式は、以下となります。

投下資本利益率(ROIC)=税引き後の営業利益/自己資本と有利子負債の合計


なお、三菱電機さんの三菱電機版ROICは、
「部門別営業利益を、運転資本(売上債権と在庫から仕入債務を引いた値)と固定資産の合計額で割って求める。」
そうなので、一般的なROICとはかなり違う値になりそうですが、それは置いておいて。

問題は、この次のところ。
投下資本利益率(ROIC)は「自己資本利益率(ROE)と違い事業ごとの比較がしやすく、部門の収益管理に適している。」
となってますが、う~む、という感じです。

この文章を自己資本比率を主語にして裏返すと、
「自己資本比率(ROE)は、投下資本利益率(ROIC)と違い事業ごとの比較がしにくく、部門の収益管理に適していない。」
となります。

自己資本利益率(ROE)の算式は上記に準ずると、

自己資本利益率(ROE)=税引き後の営業利益/自己資本

であり、投下資本利益率との違いは「有利子負債」の有無だけです。有利子負債とは、借入金や社債のことで、要は有利子の負債を組み込むかどうか、が自己資本利益率と投下資本利益率の違いのはず。つまり、投下資本利益率の方が、有利子負債の分だけ情報量が増える。それで、どうして、事業ごとの比較がしやすくなるのか、直感的には意味不明です。

推定ですが、このロジックには、自己資本の適切な配分が難しい、という前提というか現実があるのかと思いました。自己資本は概念的にはビジネスリスクに対応するものなので、必要な自己資本の金額は事業ごとに大きく異なります。リスクに応じた資本を配分する必要がある訳です。
有利子負債の方も本来はリスクを反映するべきだとはいえ、元々が低率なためあまり厳密に考えても意味がありません。また、一般的に、有利子負債の方が自己資本より圧倒的に大きいので、投下資本利益率(ROIC)としてしまえば、あまり何も考えずに分母を設定できる、ということかなと。
三菱電機版ROICでは、分母を「運転資本と固定資産の合計額」に単純化しているので更に簡易ですが、ビジネスリスクの反映はまったくないのが判ります。これが部門間の収益性を適切に比較できる新指標である、というのには、強い違和感を感じますね。

管理人は、投下資本利益率(ROIC)の意義は、ビジネスの収益性は資金の調達方法には(税効果等を除き)依存しない、という点にあると考えております。つまり、カネに色はないので、調達側(企業)にとっては資本も負債もある意味関係ない、ということです。

Googleカレンダーの「終了時刻なし」設定

Googleカレンダーですが、予定の開始時間だけ入力したい(終了時刻は不要)、と思いまして。
「設定」等をいじって試行錯誤してみたものの、上手くいかない…。

1. 右上のギアマークのプルダウンから「設定」。

2. 「既定の長さ」セクションのプルダウンから「終了時刻なし」を選択。
(デフォルトでは「60分」になっています)


この設定でどのような動作になるかというと、なぜか、

時刻を付与した予定が入力できない!
(入力直後に消えてしまう)

のです…orz

時刻を付与しない予定は、(当たり前ですが)入力できます。「編集」で状態を確認すると、予定が「終日」扱いになっていますね。
推定ですが、「終了時刻なし」では予定が「終日」扱いの設定になるため、入力した時刻とのコンフリクトが生じて、エラーとして弾かれてしまい、入力できないのかと。つまり、終日か、開始時刻&終了時刻あり、の二択で、開始時刻のみ入力するのはダメ、という仕様のようです。システムの設計的にはそうなるんだろうな、とは思うものの、実際には開始時間のみ判明している予定が一番多い(というかほとんど)とも思っており、釈然としないですが。

また、仕様がそうであれば、設定のメニューとしては「終了時刻なし」ではなく、「終日」とすべきだと思います。

YouTubeの自動再生機能をオフにする

少し前からYouTubeが、関連する他の動画が「次の動画」として自動再生する仕様に変わったようで、非常にウザいです。
ネタフルさんで、この機能をオフにする方法が紹介されていました。ありがたや~。

■【YouTube】動画再生が終わり次の動画が自動再生するのをオフにする方法(2014.3.24)
http://netafull.net/youtube-tips/049695.html


画像の右側に出てくる「次の動画」リストの右上にある「自動再生」ボタンをオフ側にすると、次から自動再生されなくなります。


ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本
(2015/03/03)
海老名 久美

商品詳細を見る

償却とは

償却は多義的に使われる用語で、その意味は例えば会計、金融等の業界(?)で大きく異なります。それらに対応する英語や、和製英語(省略語)の問題も加わり、大混乱(←管理人の頭のなか)。
備忘録として、少し整理します。(あくまで管理人の理解です)

まず、国語辞典で基本的な定義を確認しておきます。

しょうきゃく[償却]
(1)
借金などをすっかり返すこと。
(2)
⇒ 減価(げんか)償却
(3)
回収見込みのない資産を貸倒れとして(損金)処理すること。

<大辞林 第3版(三省堂)より>


会計界隈では、償却は減価償却の略語として用いられます。大辞林の2番目の定義ですね。減価償却は、固定資産の費用化の手続です。
なお、厳密には、減価償却(Depreciation)は有形固定資産のみに適用され、無形資産については(略語でない)償却(Amortization)が使われます。そのため、以下のような少しおかしな関係になります。MECEじゃないですね。

償却=減価償却---減価償却(Depreciation)
----------償却(Amortization)


金融界隈では、大辞林の3番目の貸倒処理の意味で使うケースが圧倒的に多いです。いわゆる不良債権処理に関する用語ですね。
なお、この大辞林3の定義には、少し問題があります。
「損金」処理は税務上の扱いです。減損により帳簿から落とす(落丁、Wright Down)場合、損金になれば(無税)償却ですが、損金にならない有税償却というのも有り得ます。
また、貸倒処理でも、貸倒引当金(Allowance for Bad Debts、Bad Debt Provision、Bad Debt Reserve、Allowance Account for Credit Loss、Allowance to Doubtful Accounts)の計上による間接償却もあります。そのため、厳密には償却=損金処理ではありません。

もうひとつ、金融では大辞林の1番目の意味として、Amortizationの略語である「アモチ」という表現をすることがあります。償還(貸手からみると回収)のことで、一般的には債務を分割して徐々に返済又は回収する方法のことです。一括償還の場合には、償却やアモチとは言わないと思います。
これはまた、会計における無形資産の償却(Amortization)と日本語及び英語が同じなのが、ややこしいです。

まとめ
償却とは、以下のこと。
1. [有形固定資産の]減価償却(Depreciation)&[無形資産等の]償却(Amortization)

2. 貸倒処理(貸倒引当金の計上&落丁(Write Down))

3. 分割償還(Amortization)


実例に学ぶ金融機関の債権償却―自己査定における実務対応実例に学ぶ金融機関の債権償却―自己査定における実務対応
(2012/06)
高橋 俊樹

商品詳細を見る



金融機関の不良債権償却必携―金融円滑化時代の最新の全償却実務を収載金融機関の不良債権償却必携―金融円滑化時代の最新の全償却実務を収載
(2010/08)
新日本有限責任監査法人

商品詳細を見る

ローソンでぐでたまタイアップ商品

ローソンで「ぐでたま」とのタイアップの第2弾。本日(2015.3.17)から発売とのことで、最寄りのローソンに立ち寄ってみました。

■ぐでたま オリジナル商品
http://www.lawson.co.jp/campaign/static/gudetama/


以前、第1弾として「たまご&ハムのパン」が売られ、買ったことがありましたが、今度は以下のような豊富なラインナップです。

マンゴー杏仁豆腐

オムツナポテト

デミソースのオムライスおにぎり(パッケージは4種類)

たまごぱん

マグ&みかんゼリー(マグの柄は2種類)


おにぎりのPOPはありましたが、お昼過ぎのタイミングですでに売り切れの模様。マンゴー杏仁豆腐とオムツナポテトは発見できず。
マグ&みかんゼリー(454円)と、たまごぱん(130円)を購入してみました。

たまごぱんは、メロンパンに似た感じでしょうか?
みかんゼリーなんて、以前に食べたのは何年前だろう。でも、けっこう旨いなぁ。マグはかなり平たいので、スープカップ的な使い方も良さそうです。


ぐでたま ぐでたま みつけた! (サンリオキャラクターえほん)ぐでたま ぐでたま みつけた! (サンリオキャラクターえほん)
(2015/03/26)
ささむらもえる

商品詳細を見る



ぐでたまのぐでパラまんがぐでたまのぐでパラまんが
(2015/02/27)
サンリオ

商品詳細を見る



ぐでたまさんぽ金沢編ぐでたまさんぽ金沢編
(2015/03/24)
不明

商品詳細を見る

リース簿外化の弊害 スカイマークの事例

いつも勉強させて頂いている会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)さんのブログに注目!破綻したスカイマークの財務、特にリースに関するエントリです。

■「「スカイマーク」総資産以上の隠れ債務(zakzakより)」(2015.3.16)
http://ivory.ap.teacup.com/kaikeinews/7597.html


リースの経済効果は借入による物件取得&利用とほぼ同一ですが、多くはファイナンスリースに該当しないように案件組成するのでオペレーティングリースとなり、財務上はオフバランスにされてしまう、という大問題。いくら財務分析(経営分析)とか言っても、財務データ自体が粉飾(事実と異なること)されていては、どうしようもありません。
企業アナリストの方は、わざわざリース取引を(判明している限り)補正して、財務を分析されています。

管理人がIFRS強制適用を支持する論拠のひとつとして、リース基準改正への意欲があります。前IASB議長トゥイーディー卿は「早く、オンバランス化された飛行機に乗りたい」と講演でリースの簿外化を揶揄し、リース基準改定を進めました。(まだ基準は確定していませんが)
日本の基準策定団体には、このような果断な政策は望むべくもありませんので、外圧で正しい道を行かせるしかないと思います。

過去、直接的に実害(?)を受けたこともあります。
担当していた企業が(航空機ではなく)船舶を取得していたのですが、リースを利用したため借入金に変動がなく、少しの期間騙されていたという情けないお話。ある日所蔵船リストの船舶が数隻増えていることに気付き、問い詰めたところゲロしたという…
ちなみにその企業も、その後だいぶたってからですが、破綻したようであります。

過去の金融逼迫期において、リース取引に社会的な有益性があったことを認めることはやぶさかではありませんが、すでに主な役割は終えています。チェリーピッキングを許容し、オフバランスや目に余る租税回避などという反社会的な行為の温床となっているだけ。
実態に見合った財務上の取り扱いにより、このような悪弊を取り除くのが肝要と考えております。

大塚家具の経営権争い

大塚家具では、経営権を巡り、創業者である会長(+長男)と長女(+他の兄弟姉妹)の二派に分かれて委任状争奪戦(プロキシー・ファイト)となっています。

磯山友幸さんの「磯山友幸のブログ」に、会長派の長男(専務)と、長女(社長)、それぞれのインタビュー記事が掲載されているのでご紹介。
長男のは「現代ビジネス」、長女のは「日経ビジネスオンライン」に、それぞれ掲載されたものです。

■独占!大塚家具・長男の大塚勝之専務が語った「父と姉」骨肉の争いの深層(2015.3.9)
http://d.hatena.ne.jp/isoyant/20150309/1425890092

■大塚家具、大塚久美子社長が激白!「すべて話します」 「会長は個人商店流の経営を続けたいだけ」(2015.3.12)
http://d.hatena.ne.jp/isoyant/20150312/1426145010

2つのインタビューを読む限り、長男の言ってることには、少しも説得性が感じられないですね。株式公開企業の経営者としても、かなりマズい言動と思います。

ただ、それと経営権争いは別物なので、結果に注目しています。


週刊東洋経済2015年3/14号[特集]テロと戦争/現地直撃 米国軍事ロボットの未来/どうなる安全保障/[図解]イスラム国の世界戦略/テロに丸裸の日本企業/[巻頭特集]創業家の乱 大塚家具 ロッテ/[第2特集]CSR企業ランキング2015年版/特別リポート 取り残された被災弱者たち週刊東洋経済2015年3/14号[特集]テロと戦争/現地直撃 米国軍事ロボットの未来/どうなる安全保障/[図解]イスラム国の世界戦略/テロに丸裸の日本企業/[巻頭特集]創業家の乱 大塚家具 ロッテ/[第2特集]CSR企業ランキング2015年版/特別リポート 取り残された被災弱者たち
(2015/03/09)
不明

商品詳細を見る


Google Drive先生から容量増加の件でメール

Googleセキュリティ診断を実施したことによるGoogleドライブの容量増加の件、Google Drive先生からメールが来ておりました。

英文でしたので、英語不自由な管理人には正確なことは判りかねますが、Google翻訳先生のお力を借りると、
「あんたとこのアカウント、前よりセキュアになってまんな。Googleのストレージ、2GBほど増やしといたさかい。これからも、あんじょう気張ってや。」
という感じでこざいました。(ニセ関西弁)


ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本
(2015/03/03)
海老名 久美

商品詳細を見る

スマホのアプリ「ねこあつめ」

少し前から猫クラスタで話題になってた、スマホのアプリ「ねこあつめ」。

先行きが予測できたので、ずっと我慢していたのですが、遂にインストールしてしもうた…

■ねこあつめ
http://www.hit-point.co.jp/games/neko/


ごくシンプルなゲームで、おそらく猫好き以外の方には、ご理解頂くのがかなり難しいと思われ。
でもね、ヤバい。待ってること自体が楽しいのよ(笑)

社会保障・税番号制度 マイナンバー

社会保障・税番号制度、いわゆる「マイナンバー」。税、社会保障、災害対策を目的に、個人及び法人についてユニークな番号が付与される制度です。個人番号は住民票を有する個人を対象に12桁、法人番号は登記された法人等に対して13桁で付与されます。

テレビCMも始まり、政府や経営団体から告知もおこなわれています。

[政府広報オンライン]
■社会保障・税番号制度<マイナンバー>
http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/

日本経済団体連合会
■マイナンバー制度への対応準備のお願い(2015.3.9)
http://www.keidanren.or.jp/policy/2015/021.html

大まかなスケジュールとしては、2015.10(平成27年10月)に市区町村から個人宛にマイナンバー(個人番号)が通知され、2016.1(平成28年1月)から実際の行政手続において必要になります。所得税や社会保険等に影響するため、企業も対応が必要になります。
なお、企業が個人番号を利用することには、現時点では、いろいろな制約があるようです。

法人には、法人番号が通知されます。株式会社等では、商業登記法に基づく会社法人等番号(12桁)の前に1桁が加わり、13桁になります。
個人番号と異なり、法人番号については、幅広い利用が可能です。


人事・総務のためのマイナンバー制度 (労政時報選書)人事・総務のためのマイナンバー制度 (労政時報選書)
(2014/12/17)
梅屋 真一郎

商品詳細を見る



実践!企業のためのマイナンバー取扱実務実践!企業のためのマイナンバー取扱実務
(2015/03/20)
榎並 利博

商品詳細を見る



マイナンバー制度の実務ポイント―税理士は必ずおさえておきたい!マイナンバー制度の実務ポイント―税理士は必ずおさえておきたい!
(2015/02/27)
宮本 雄司、青木 丈 他

商品詳細を見る

JR東日本 東京駅開業100周年記念Suica[途中経過]

JR東日本から、2月に申込した、東京駅開業100周年記念Suicaについてハガキが来ました。

(報道通り)「商品の発送は2015年6月中旬頃から概ね2016年3月頃までの間に順次おこなう予定」とのことです。1年がかりの大事業になってきました。具体的な連絡は別途4月頃までにメール又は郵送するそう。

解せないのは、Web上で手続しメールアドレスも登録したのにも関わらず、ハガキで連絡して来たこと。
郵送で手続した人等と一括で処理したのでしょうが、僅か2,000円の商品、しかもそのほとんどが実質的に預り金的なものの扱いに、ほぼ無償に近い費用で連絡できるメールという手段があるにも関わらず、52円もの通信費を使うところが、JR東日本(というか国鉄)品質。

推測ですが、メールよりもハガキの方が丁寧とか、メールでお詫び的な連絡をするのは失礼、というような、時代からズレた感覚の持ち主が業務を管轄しているのでしょう。顧客側も、ハガキなんて、現時の情報保存面から考えたら、迷惑なだけなのですが、そんなことも判らないようです。

Googleドライブ容量が2GB増加

本日、ふと見ると、Googleドライブの容量が、2GB増加してました。

2月にやった、このGoogleのセキュリティ診断の恩恵ですね。
疑ってスマソ。


ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本
(2015/03/03)
海老名 久美

商品詳細を見る

Googleカレンダーの検索表示は6件(回避策も没)

Googleカレンダーで検索しても、結果はなぜか6件しか表示されません。「XX件の結果」と件数は表示されますが、意味ない…。

明らかにバグだと思うのですが、ずっと直されないまま。
回避策として、以前にこんなエントリを上げたのですが、本日、この方法でやってみても6件しか表示されなくなっていますorz

Google検索は非常に便利ですが、なぜかGoogleの他のサービスの検索機能は、このGoogleカレンダーが6件しか結果表示しないとか、画像管理アプリPicasaの検索が前方一致のみのように、著しく見劣りする、という不思議。
Gmailとの自動連携なんていう、つまらない機能を付けたりしてないで、検索機能をキチンと整備して頂けませんかねぇ、Google先生。


ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本
(2015/03/03)
海老名 久美

商品詳細を見る

GoogleカレンダーにGmailの宿泊予約データが自動連携

Googleカレンダーに、Gmailとの自動連携機能が加わったようです。

昨日、ある宿泊予約サイトでホテル予約をしたところ、Googleカレンダーに自動的に「Stay at XXXホテル」といった予定が勝手に作成されていることに気付く。

どうやら、Google先生が宿泊予約サイトから来たGmailを解析し、わざわざGoogleカレンダーに表示して下さったらしい(笑)GmailとGoogleカレンダーの自動連携という訳です。

GmailとGoogleマップの自動連携(Googleマップに宿泊ホテルを表示)は、しばらく前に確認し、実に気持ち悪いと思っておりましたが、遂にカレンダーとも連携か。こういう機能を便利と思うヒトもいるのかもしれませんが、個人的にはまったくウザいです。

宿泊予約サイトからのメールは、他のツールを使うべきなのかも…


ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本
(2015/03/03)
海老名 久美

商品詳細を見る

FC2ブログ更新をTwitterへ通知する機能の備忘録

FC2ブログを更新した場合にTwitterに通知する機能についての備忘録です。

ブログにエントリを上げて、Twitterに通知される場合とされない場合があることに気付く。
なんでかな~??と暫く悩んでいたのですが、そのままアップ(公開)した場合や予約投稿した場合は通知され、下書きにすると通知されないような気が。

確認すると、エントリを書いて「下書き」にすると、(「公開」、「予約投稿」ではデフォルトでオンになっている)「通知設定」のチェックボックスが外れ、通知されない模様。公開、予約投稿にしたエントリを修正する場合も同様。
おそらく、何度も同じエントリに関するツイートが流れるのを防ぐ措置ですね。

なので、一度下書きにしたり、修正したエントリは、必要に応じて手動で通知設定をオンにする必要あり。

トラックボール・マウスM570の電池を交換 2回目

愛用するロジクールのトラックボール・マウスM570。本日、スイッチを入れたところ、いつもは緑色に点灯するLEDが赤色になりました。

少したつとポインターが動かなくなり、電池切れに。記録では2014年12月中旬くらいに交換したので、電池寿命はわずか2ヶ月半あまり。前回が約1年9ヶ月持ちましたので、差があり過ぎますが、いつ入手し、何に使っていたのか(未使用なのか)判らない開封済み電池でしたので、手の打ちようもなし。

なお、ついでに記しておくと、これまで何回か発生した原因不明の動作停止の症状は、どうやら電池ボックス部分の接触の問題のようでした。

(下記はM570t ですが)

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tLOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
(2013/08/02)
ロジクール

商品詳細を見る



楽天モーションウィジェットの利用

楽天アフィリエイトの「楽天モーションウィジェット」というのを使ってみました。

楽天モーションウィジェットは、楽天がおすすめする商品・サービスを自動的に表示するツールです。ショッピング版とトラベル版の2種類があります。

設置手順は、以下の通り。

1. 楽天アフィリエイトの左サイドバーの「ツールから探す」から「楽天モーションウィジェット」リンクをクリック。

2. ショッピング版又はトラベル版のどちらかの「リンクを作成する」をクリック。

3. 先に、「掲載したい商品を選択」、「表示タイプの選択」、「サイズの選択」、「詳細の選択」をしてから。

4. リンク作成の「縦長サイズ版」と「横長サイズ版」のどちらかを選択。
(縦長サイズ版はブログ左右のサイドバー、縦長サイズ版はブログの上下部分や個別のエントリに使うのが常道)

5. プレビューを確認し、問題があれば上記の3に戻って再度選択等をして、「設定内容を反映する」。問題なければ「ソースを選択」。

6. [以下は各ブログ等の環境設定などで]ソースをブログの該当箇所、ブログパーツやエントリ等に貼り付ける。


ショッピング版の楽天モーションウィジェット 横長サイズ版はこんな感じです。



あと、左サイドバー下部に、トラベル版をブログパーツとして貼り付けてみました。

西鉄イン博多:大浴場のあるホテル

さて、本当に始まりました大浴場のあるホテル・シリーズ。
出張や行楽(←死語)で利用できる管理人おすすめのホテルのご紹介ですが、基準としたのは何よりも「大浴場」です。本当は温泉が望ましいのですが、ここは敷居を低く(←死語)して普通のお湯でよいこととしました。

日本旅館は基本的には除外し、ホテルを対象に(旅館かホテルか、微妙な施設もありますが)。また、管理人の過去の利用実績を元にしたため、結果的にビジネスホテルがほとんどを占めます。

まず、ご紹介するのは、博多駅前の「西鉄イン博多」さんです。

西鉄イン・チェーンは、九州・沖縄を中心に、関東、中部、関西、四国に全13ホテル(執筆時点、以後も同様)を展開。「西鉄イン博多」は、その旗艦ホテルです(←個人の感想です)。
管理人はこちらのチェーンはよく利用しており、博多のほか、西鉄イン天神、西鉄イン福岡、西鉄イン黒崎、そして若干記憶が怪しいですが確か西鉄イン小倉にも泊まっております。このうち、西鉄イン天神は、トレインビューのホテルとして、そちらの方面(鉄関係)で人気の施設でもあります。


こちら「西鉄イン博多」は、管理人が大浴場のあるホテルを巡るようになったきっかけのホテル。JR博多駅前にあり、博多口から数分と交通至便。駅からバスセンターまでは地下通路が続くので、ほとんど雨の影響もありません。

503室(シングル479、ツイン24)と相当に大きな施設ですが、近頃は人気のため満室の場合が多いようです。
2006.2の開業で、管理人は開業当初から利用させて頂きました。記憶では、当初は開業特別価格、その後も6,000円台の価格で、朝食付きプランが利用できました。
ただ、その後、当時勤務していた会社の出張規定が変わって、また価格もアップしたため常宿として使い難くなり、その後は人気も高くなって、なかなか泊まることができなくなってしまったのが残念でした。
今見ると、ラックレートでシングルが7,800円(税込、室料のみ)となっています。

大浴場には、サウナ、水風呂、露天風呂があり、そして何より本当の意味での大浴槽が設置されております。ずいぶん大浴場のあるホテルを巡りましたが、こちらより大きいのは見たことがありません。専門のスパクラスです。多人数が利用しますが、あまり窮屈には感じません。
アミューズメントとしては、ジェットが2基、大風呂にひっそり装備されているだけですが、これがなかなかよいものです。
なお、お湯は温泉ではありません。

なお、1Fには以前はアロマテラピー的な施設があったのですが、2015.1.末からローソンと「アジアン磯貝じゃこくじら」という居酒屋に改装されているようです。

博多に出張等される場合、まずはリストの筆頭に上げられるホテルだと思います。超おすすめ!

楽天アフィリエイトの利用開始

これまで当ブログは、アフィリエイトとしてAmazonアソシエイト、GoogleAdSenceの2つを利用しておりましたが、新たに楽天アフィリエイトを使ってみようと思います。

■楽天アフィリエイト
http://affiliate.rakuten.co.jp/


楽天アフィリエイトは、楽天IDを持っている楽天会員ならだれでも始められる、非常に敷居の低い(←死語)アフィリエイトです。
成果発生の翌月末時点で成果報酬が確定し、翌々月10日に支払いとなります。AmazonやGoogleのような足切りはなく、1ポイントから支払われます。

他方、報酬が楽天スーパーポイントで還元されるためキャッシュを望まれる方には向いていません。(3,000ポイント以上は楽天キャッシュでも受取可能なので、毎月キチンと稼ぐ方には問題ないでしょうが)

利用開始には、サイト情報の登録が必要で、方法は以下の通りです。

1. 楽天アフィリエイトのサイトの右上「ユーザー情報の確認」リンクから「登録サイト情報」の「追加登録」をクリック。

2. 「運営サイト名」、「運営サイトURL」、「運営サイトのジャンル」、「運営サイトで扱う商品のジャンル」を入力又は選択。

3. 「メールマガジンの購読」の諾否をチェックボックスで選択。

4.「サイト情報を登録する」をクリック。


「運営サイトで扱う商品のジャンル」は複数選択できるので、まずいくつか選択しておいて、必要に応じて後で追加又は解除すればよいですね。狙いの「宿」や「ホテル」はありませんが。
「運営サイトのジャンル」は択一なのに妙な選択肢ばかりで、ちょっと戸惑います。当ブログは「専門性日記」としておきました。(後で変更も可能です。)

今回は試行として、いくつかあるアフィリエイトの作成方法から「ページのURLを入力してリンクを作成する方法」を用いて、楽天トラベルのサイトのトップへのリンクを貼ってみました。(←無意味な行為…)

1. 楽天アフィリエイトのサイトのトップで「ページのURLを入力」に入力。

2. 「リンク作成(PCモバイル共通)」をクリック。

3. 「リンクタイプを選択する」をラジオボタンで選択(択一)。「リンクをカスタマイズする」をチェックボックスで選択。

4. テキストリンクの場合は必要に応じてテキストを修正(テキストリンクの場合のみ修正が可能)し、生成されたリンクをエントリ等に貼り込み。


楽天トラベルはこちらから

じつは、今後「大浴場のあるホテル」を紹介するための布石であります。
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。