FC2ブログとTwitterの連携

FC2ブログには、Twitterに対応した機能がいくつかあります。記事にツィート用ボタンを付ける機能、そしてTwitterとの連携機能として、Twitterへ通知する機能、ツィートまとめ機能です。

このうち、記事(エントリ)にツィート用ボタンを付ける機能とブログを更新した場合にTwitterに通知する機能を設定してみました。

まず、記事(エントリ)にツィート用ボタンを付ける機能の設定は、以下の手順。

1. 環境設定→ブログの設定。

2. 「記事の設定」のTwitterのところにチェックを入れ、ボタン(3種類)をラジオボタンで選択して「更新」。


ブログを更新した場合にTwitterに通知する機能は、FC2の開発したTwitterの連携アプリを使うものですね。設定は、以下の手順です。

1. 同じく、環境設定→ブログの設定。

2. 「Twitterとの連携」の「Twitterへの通知」の「有効にする」ボタンをクリック。

3. 開いた「Twitterの認証・ログイン画面」でTwitterアカウントとパスワードを入力。
(Twitterにログインした状態であれば「連携アプリを認証」ボタンをクリックすればOK。)

4. 「Twitterとの連携」の「Twitterへの通知」が「連携は有効です」に変わっていればTwitterの認証と設定が成功。

5. メッセージの書式には、(初期値として「<%title>:記事のタイトル」と「<%url>:エントリURL」が入力されているので、必要に応じて修正して「更新」。


これで、新しく記事を書く場合、記事の「通知設定」が「この記事をXXX(←TwitterのID)に通知する」となっているはずです。ツイートは5で設定した内容になっていますが、「詳細設定」で個々に修正することも可能です。

さて、このエントリから、Twitterへツイートされるはずですが、果たして上手くいくでしょうか。ワクワク…


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小幡績先生「円高・デフレが日本を救う」刊行記念講演会

昨日、小幡績先生(慶応大准教授)の「円高・デフレが日本を救う」刊行記念講演会に行ってきました。
(at 丸善丸の内本店 3F日経セミナールーム)

版元の主催で、丸善丸の内本店において下記の書籍を購入すると、タダで整理券がもらえる。つまり、1,080円の本を買うと、約90分の著者の講演がついてくる、おトクなシステム。東京圏に住む者の特権です。


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(2015/01/31)
小幡績

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初めて講演を聞きましたが、とても話の面白い&上手い方。元大蔵(現財務省)官僚らしいですが、まあ、あまり向いていなさそう(笑)

詳細については上記の本を読んでいただくとして、本筋とはあまり関係ない、著書には書いてない話のメモを少々。

-小幡先生の論に賛成でも反対であっても、この本を読んで自分で考えるような人には、実は必要ない本だそう。当たり前のことしか書いてないため、とのこと。デフレと不況の違い、交易条件の悪化、金融市場の死など、確かに当たり前といえばその通り。

-ギリシャについて。ユーロ(€)を離脱してドラクマに戻り為替調整する、という説があるが有り得ない。理由は、
1. ドラクマ安では過去に積み上がった対外債務を絶対に返済できない。
2. 仮に1の対外債務を踏み倒しても、安くなったドラクマでは輸入を賄えない。

-著書の8割が丸善丸の内本店で売れる、という。(たぶん多少、誇張されてますが)偏りが激しいのでしょうね。世に情報は溢れているが(それゆえに)ある情報にアクセスする(できる)か否か、分かれてしまう。

-学会でアンケートを取ったら7割の経済学者がアベノミクスに批判的。

-[質疑で]政府・官邸には、まともな経済学者のブレーンはいないのか?に対して。ブレーンにまともな人は、ほぼいない。伊藤隆敏さんくらい…。


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「昔は良かった」なんて嘘っぱち

「昔は良かった」なんてことを、(今でも)言う人たちがいます。

こういうことを言うのは、(原理的に)「昔を知ってる」老人の、保守というか、懐古主義的なヒトですが、「昔は良かった」なんて、まったくの嘘っぱちです。
ヒットした「ALWAYS 三丁目の夕日」といった作品はそんな系統で、まあ、エンターテイメントとして懐しむくらいは個人の趣味の範囲でしょうが、実生活に嘘を持ち込まれるのは困りますねぇ。


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例えば、1970年前後、当時の都市部でも薪で風呂を炊く家が普通にありました。薪割りとか、煙突掃除とか、する訳です。田舎は推して知るべし。

停電も頻繁とはいわないまでも、よく発生し、ローソクや懐中電灯は必需品。携帯、ネットはもちろん無く、電話を引くにも順番待ちの状態。
凶悪事件の件数や交通事故の死者数は、今よりもずっと多く、現在の倍以上。
こんな世の中の、何が良かったのか、まったく判らないですね。

相も変わらず、左や右のイデオロギーの方々はいろいろ言いますが、現在の日本は、とてもよい国です。今を、そしてこれからも長く生きる若い方々は、とても羨ましいですよ。

ちなみに、「江戸しぐさ」とかも大嘘。もちろん、みなさんは信じていませんよね。


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Too Big To Fail

「Too Big To Fail」は、そのままだと「潰すには大きすぎる」。転じて、「大き過ぎて潰せない」の意。金融規制の界隈で、よく使われている慣用句というか、常套句。Fail(フェイル)は破綻で、TooとToが韻を踏んでる。TBTFとも略します。
リーマン・ショック時の、米国の大手投資銀行や保険会社の救済とか、日本だとJALの公的資金投入による救済とかのイメージです。

ご参考は、そのものズバリの、大和総研の方のコラム。

■蔓延する「Too big to fail」(2009.7.29)
http://www.dir.co.jp/library/column/090729.html


金融規制の議論では、近頃は大きくても潰せるようにする、という方向になっているようです。大手金融機関等(Global Systemically Important Financial Institutions、G-SIFIs)の自己資本の積み増しは、その対策の一部です。
それでも、国単位になるとギリシャのような無法者が出て来て困る訳ですが。まあ、ユーロ(€)圏から、出て行ってもらうのがよいんでしょう。

逆に、Too Small To Fail.というのもあります。こちらは、なぜか「零細企業&中小企業」ばかりを過剰に優遇するポピュリズムを連想します。


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大浴場のあるホテル:シリーズ開始

仕事柄、頻繁に出張しておりましたが、その際、「大浴場」のあるホテルによく泊まっておりました。和風旅館ではなくホテル、いわゆるビジネスホテルで、一般的な部屋ごとのお風呂(「小風呂」と呼んでました)に加え(又は変えて)、宿泊者の利用する大浴場がある施設です。
近頃は、ずいぶん増えてまいりましたが、10年くらい前から、そういうホテルを見つけて利用していました。

地方勤務の頃、趣味のひとつとして、公衆浴場や日帰り入浴施設(日帰り温泉、外湯)巡りをしていた時期があって、その延長上で始めたものですが、一応(?)仕事で出張なので疲れ外湯等に行くのが億劫になり、こちらの利用がメインになったという経緯にあります。

以前に放言しておりましたように、ブログ通俗化の試みと備忘録を兼ねまして、出張で使える「大浴場のあるホテル」に関するエントリをシリーズもの(?)として書き記しておこうと思いますと、まずはお知らせまで。


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電源オフ中のUSB充電機能オン

PC機能の備忘録。

電源オフ中でも、USBコネクタ3.0の1ヶ所手前の充電機能は使える、と認識していたのですが充電できず。なぜ???
しばらく逡巡しておりましたが、電源オフ中のUSB充電機能は、デフォルトでは未使用設定になっていることを発見。情弱…orz

有効にするには以下の操作。

1.ダッシュボードから「USB充電」の「設定を変更する」。

2.「電源オフ中のUSB充電」タブの「電源オフ中のUSB充電機能を使用する」にチェックを入れて「OK」。




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統合報告書の発行増加?

2015.2.21付、日本経済新聞の投資情報面より。

■「統合報告書」の発行急増 昨年5割増 非財務情報を手厚く
(2015.2.21)


統合報告(Integrated Reporting)とは、財務報告(Financial Reporting)と環境報告書やCSR報告書などのその他の報告(非財務報告、Non-Financial Reporting)とを、統合した企業経営の報告書のこと。

導入の背景のひとつに、日本版スチュワードシップ・コードの導入が挙げられています。

2014年に統合報告書を発行したのは142社で前年比48%増加とのこと(ESGコミュニケーション・フォーラム調べ)。
「発行急増」とありますが、もともとが少ないので増加率が大きく出たのでしょう。日本の上場企業数(3,474社、東証 2015.2.20現在)に対する割合では約4%となり、まだまだ誤差の範囲です。

また、記載される非財務情報は様々のようで、記事では東芝がいわゆる環境報告、吉野家ホールディングスが衛生管理や食の安全対策、住友金属鉱山(2017年3月期より)は権益を有する鉱山の労働状況とあります。これらをみんな一律に「統合報告」と呼んでしまうのも、少しミスリードのような気がします。

[参考]
統合報告の推進団体である国際統合報告委員会(IIRC、International Integrated Reporting Committee)のサイト。
■国際統合報告委員会(IIRC)
http://www.theiirc.org/

国際統合報告評議会(IIRC)が 2013.12に公表したフレームワークの日本語訳(日本公認会計士協会が翻訳)はこちら。
■国際統合報告フレームワーク 日本語訳(2014.4、PDF)
http://www.theiirc.org/wp-content/uploads/2014/04/International_IR_Framework_JP.pdf

統合報告書に関連する過去のエントリは、こちらこちら


持続可能性とイノベーションの統合報告  非財務情報開示のダイナミクスと信頼性持続可能性とイノベーションの統合報告 非財務情報開示のダイナミクスと信頼性
(2015/02/20)
越智 信仁

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投資家と企業の対話 -次世代の企業価値コミュニケーションと統合報告-投資家と企業の対話 -次世代の企業価値コミュニケーションと統合報告-
(2014/10/20)
新日本有限責任監査法人 市村清

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統合報告書による情報開示の新潮流統合報告書による情報開示の新潮流
(2014/06)
宝印刷総合ディスクロージャー研究所

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JR東日本 東京駅開業100周年記念Suicaと売上、利益

実は、昨日の「JR東日本 東京駅開業100周年記念Suicaの仕訳」というエントリには、やや問題な部分があります。

どこかと言うと、

売上は約75億円~(中略)。利益は~(中略)~約15%と仮定すると約11億円。

のところです。

お判りになった方も多いと思いますが、これはあくまで、今回発売する「東京駅開業100周年記念Suica」に関する数字だけについて(売上、利益がプラスされるところを)述べています。これ自体には(たぶん)間違いはないのですが、売上や利益がJR東日本全体でも純増するように受け取ることもできる文章です。

東京駅開業100周年記念Suicaを買ったからといって、購入者が必要のない旅行や出張を新たに1,500円分する、と考えるのはおかしいですね。もしも旅行等に使う場合には、すでに手持ちのSUICAや新たに購入するはずだった切符がその分買われず(使わず)、同額の売上が減少(マイナス)となり、差し引き0になるというのが、妥当な予測です。

ゆえに、JR東日本全体としては、売上、利益は、ほとんど変わらないはず、と予想するのが正しい見方です。本当は、この部分を昨日のエントリに付けておくべきだったかもしれません。文章としてはクドくなり、文意も判りにくくなりますが。

プラスとマイナス、又は部分最適と全体最適のお話といっても、よいでしょうか。
これに類するような、不適切な議論は、実は世の中にたくさん見られます。例えば、コンサルタントや経済評論家、学者・研究者等が「XXの経済効果」とか「XX投資の波及効果」などというのは、ほとんどがその類です。判っていてやっている悪質な場合もありますし、単に考えが足らない(頭が悪い)ケースもあり。また、難しい話を簡単に解説しようとして、このような状態に陥ることもあります。
いずれにしても、この手の話を聞くときには、眉に唾をつけて(←死語)聞くのがよろしいと考えます。もちろん、言う方は当然に気をつけて(自戒)。

指定国際会計基準の改正案

金融庁が、いわゆる指定国際会計基準の追加及び置換について、改正案をアップしています。

■「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則に規定する金融庁長官が定める企業会計の基準を指定する件」の一部改正(案)の公表について(2015.2.17)
http://www.fsa.go.jp/news/26/sonota/20150217-1.html


国際会計基準委審議会(IASB)が2015.7.1~2.015.12.31までに公表した基準が、すべて指定されています。

いつも通り「公布の日から適用」で、かつ公布の予定日の記載がありませんが、パブコメの期限が2015.3.18でもありますので、当然、4月以降に公布するのでしょうね。

基準としてのインパクトはIFRS9号:金融商品が最も大きいと思いますが、IFRSを任意適用している金融機関、ノンバンクは多くないので、実際の影響はそれほどでもないのでしょうか。もちろん、事業会社の保有する金融商品や売掛債権の貸し倒れ等にも適用される訳ですが。


IFRS設定の背景~金融商品~IFRS設定の背景~金融商品~
(2013/04/12)
山田 辰己

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青春18きっぷ(2015春季)

本日(2015.2.20)から、JR各社で青春18きっぷ(2015年春季)が発売になっています。(偶然、知りました)

ご存知の通り、青春18きっぷは、JR全線の普通車自由席が乗り降り自由な切符。普通車の指定席は指定券、グリーン車自由席はグリーン券を、それぞれ別途購入すれば乗車できます。普通車のグリーン車指定席はNGで、急行、特急、新幹線には(特例を除き)乗車できません。

価格は、5回分で11,850円(1回あたり2,370円)。例えば、2人ペアで1度使い(同一行程になります)、残り3回ひとりで使ってもOKです。
発売期間は2015.2.20~2015.3.31で、利用期間は2015.3.1~2015.4.10です。

諸事情により手元不如意(←死語)な管理人は、この青春18きっぷのシーズンが待ち遠しく。ビジネスで出張する(旅費会社持ちな)方も、出張先から、こいつでミニ旅行なんて使い方もありかと。

ちなみに、2015年の夏季、冬季は以下の販売期間、利用期間です。
夏:2015.7.1~2015.8.31(利用期間2015.7.20~2015.9.10)
冬:2015.12.1~2015.12.31(同 2015.12.10~2016.1.10)

■JR東日本 おトクな切符 青春18きっぷ
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2125


青春18きっぷパーフェクトガイド2014-2015 (イカロス・ムック)青春18きっぷパーフェクトガイド2014-2015 (イカロス・ムック)
(2014/07/14)
谷崎 竜

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「青春18きっぷ」ポスター紀行「青春18きっぷ」ポスター紀行
(2015/04/16)
込山 富秀

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JR東日本 東京駅開業100周年記念Suicaの仕訳

東京駅開業100周年記念Suica」の申し込みが約499万枚に。

■「東京駅開業100周年記念Suica」の申込受付状況について(2015.2.18)
http://www.jreast.co.jp/aas/20150218suica100.html/


当初発行予定(1.5万枚)の330倍。実売ではないものの、凄すぎる。一部に「炎上マーケティング」という評もありますが、これは穿ちすぎというか、JR東日本を買い被り過ぎでしょう。彼らには、そんなセンスも意欲もないです(毒)。まあ思いもかけずブームになってしまった、ということかと。

さて、気になったのは、@2,000円×499万枚で「約100億円の売上」とか「XX億円の利益」と書いてる記事があること。収益認識に関連する興味深い論点が垣間見えます。

販売価格2,000円の内訳は、預り金(デポジット)500円、チャージ金額1,500円。なので、販売時のJR東日本の仕訳は日本基準でも、あるいはIFRSでも、

(SUICA1枚につき)
現金2,000/預り金500、前受金1,500


後はチャージ部分が使用されるたびに、以下の仕訳が立つ。

前受金XXX/売上XXX


それゆえ、全ての予約分が完売した場合の各期の累計でも、売上は約75億円止まりになります。
利益は通常の営業と同枠で計算します。JR東日本の2014.3期は鉄道事業の営業利益率15.6%、全事業の経常利益率14.2%なので、約15%と仮定すると約11億円。こちらも、一期に計上される訳ではなく、累計です。

なお、預り金(デポジット)部分については基本的に売上にはなりません。ただ、マニア(鉄)は返金を要求しないと仮定すると、おそらく退蔵益が生じ、いずれかのタイミングで、

預り金500/雑益500

と収益認識するのかと。


国際財務報告基準(IFRS) [特別追補版] IFRS第15号「顧客との契約から生じる収益」国際財務報告基準(IFRS) [特別追補版] IFRS第15号「顧客との契約から生じる収益」
(2015/02/21)
企業会計基準委員会、 他

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PC用無料アプリ「Kindle for PC」

AmazonのWindows PC用無料アプリ「Kindle for PC」をダウンロードし、インストールしてみました。

■PC用無料アプリ「Kindle for PC」
https://www.amazon.co.jp/kindlepcdownload


まずは、上記のファイルをダウンロード。
インストール後、アカウントにアクセスし、「Kindle ストアでショッピングする」リンクから「Kindleストア」へ。
有料/無料のKindle本をダウンロードし、PCで読むことができます。

無料本をあさっていると、おっ、芥川龍之介「藪の中」がある。(「竜」になってますが)確か、新入社員研修の課題(?)だったような気がしますが…。ずいぶん昔なので、すっかり忘れてしまったなぁ。

新美南吉「手袋を買いに」がありましたので、ダウンロードして読んでみましょう。これ、好きなんです。

「ほんとうに人間はいいものかしら」




手袋を買いに手袋を買いに
(2012/09/27)
新美 南吉

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所得税の確定申告

2千万円以上の給与所得がある訳ではないのですが、昨年もだいぶ歯科にお金を払い、またその他になにやらゴタゴタもあったりで、還付の可能性が高いので、所得税の確定申告をやりました。

■国税庁 平成26年分確定申告特集
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/


2014年分の所得税、復興特別所得税、贈与税は、2015.3.16(月)が申告の期限ですね。いつも何事もギリギリにならないとやらない(やれない)管理人としては、ずいぶん前倒しですが、まあ暇なもので。

確定申告書の作成には、上記の国税庁のサイトを使います。
「パソコンで申告書等を作成される方」→「申告書・決算書・収支内訳書等 作成開始」。「e-Tax」か「書面提出」を選択します。
推奨環境としては、Windows XPは外れてますね。当然です。

医療費控除等の還付を受けようと申告する場合には、雑所得等の申告要件(各種の所得の合計額が20万円以上)に該当しない場合でも、当然ながらこれらの所得(収入)の申告も必要です。
(医療費控除のみ申告し、雑所得をネグるのはダメ)
一昨年は、たまたま雑所得が無かったのですが、昨年は、小口で恥ずかしいような金額ながら、数件ありまして。AmazonとかGoogleの住所とかも必要なのか。源泉徴収もされてたり、されてなかったり。

医療費は領収書から金額を集計しますが、こちらは件数がかなりあって、面倒でした。こんなに歯医者に行ってたのかと唖然。
医療費集計フォームはExcel97形式ファイル(拡張子 xls)なので、Excelは必須(アプリはExcel2007以降でも問題ありません)。

カードリーダーも住基カードも無いので、e-Taxではなく紙ベースで出力して、持参することにします。なので、提出日は年月のみ入力して、日は空欄に。持参日に手書きします。
入力が終わったら、一応「入力データを保存する」。ミスがあった場合や次年度は、これをベースに修正・入力することもできます。

「帳票表示・印刷」でPDFが自動生成され、ダウンロード。
印刷は、A4、普通紙、片面印刷。「3点マーク」が正しく印刷されているか、確認する、と。


所得税確定申告の手引―平成27年3月申告用所得税確定申告の手引―平成27年3月申告用
(2014/12)
福田 あづさ

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所得税の確定申告の手引―平成27年3月申告用所得税の確定申告の手引―平成27年3月申告用
(2015/01/07)
竹田 勝哉

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JCBのOki DokiポイントをAmazonで使う「パートナーポイントプログラム」

JCBのOki Dokiポイントを使ってAmazonで買物できる「パートナーポイントプログラム」を登録してみました。

■JCB パートナーポイントプログラムの登録方法・お支払いイメージ
http://www.jcb.co.jp/pointservice/pop/amazon_touroku.html


登録手順は、

1.(JCBではなく)Amazonのサイトへアクセスし、アカウントサービスの「パートナーポイントを管理する」。

2.「パートナーポイントプログラムに新しいカードを登録する」欄のJCB Oki Dokiポイントロゴ下「こちらから登録」リンクから「今すぐ登録」。

3.カード番号、名義人、有効期限、そして、誕生日、MyJCB IDを入力。

4.「利用規定に同意する」をチェックして「登録する」。


まあ、管理人のポイント自体は微々たるものですが、1ポイントから使えるのでポイント失効が迫った場合の利用先としてはよいかと。

Googleのセキュリティ診断

Googleのセキュリティ診断というのをやってみました。

■Google アカウントを管理しよう - Google セキュリティ診断(2015.2.14)
http://googlejapan.blogspot.jp/2015/02/google-google.html


Web上では、このセキュリティ診断を2/17までに実施すると2GBのストレージがボーナスされる、との噂ですが、日本のGoogleオフィシャルからはそのような広報はないようですね。

セキュリティ上の問題など当然ない、と思っていましたが、なんと、自分では設定したつもりでいた2段階認証プロセスがオフになっていました。ちょっと信じられないですが、順調に老人力を発揮している…。
予備の電話番号としてスマホを登録し、コードを受け取ったのを、2段階認証と誤記憶していたのかも。

なので、2段階認証を設定することに。

1.アカウント設定の2段階認証プロセスから、スマホのメールアドレスを入力。

2.Googleから6桁のコードがスマホへ送付。

3.コードを入力。

4.このPCを信頼できるPCとして登録するのチェックを確認し、2段階認証を「有効」にする。


一応、バックアップ用電話番号の「電話番号を追加」を固定電話でやろうとしたのですが、携帯電話しか登録できない仕様のようで、仕様がちょっと変で手間取りました。

1.先に「コードの受け取り方法を指定してください。」の「音声通話」のラジオボタンをオンに。

2.国を選び、電話番号を入力。

3.必要に応じてテストした後、「保存」。

(デフォルトは携帯電話での入力設定になっており、先に電話番号を入力してしまうと固定電話としてうまく設定できません)

2,000mgは、何gでしょうか?

健康食品や医薬部外品の広告がよく目に入るのですが、「大げさ」という枠を超えて、非常に不適切な表現が多いように思います。

例えば、「XX成分 2,000mg配合!」とか。
皆さまご存知の通り、1gは1,000mg(1g=1,000mg)なので「2g(しか)配合(してない)」というのが正確な表現かと。

逆の、少ないイメージになる表現として「耳かきX配分」(←こちらは本当は体積ですが…)で置き換えると、耳かき1杯は0.5g強くらい(モノによりますが)なので、「たった耳かき3~4杯分しかない」とも言える訳で。

よほど商品の効果に自信がないか、騙したいのでしょうねぇ。

残念事件

2015.2.10付、日本経済新聞夕刊の一面左下、明日への話題欄。元検事総長但木敬一氏のコラム「判例は世につれ」が、慰謝料に関する画期的判決である残念事件に触れていました。
最も好きな事件のひとつなんで、とても嬉しい。

■残念事件(大判昭和2年5月30日)


かつて、慰謝料は個人の苦痛の賠償であり金銭債権化&相続には賠償請求の意思が必要とされていました。判示は「残念残念」を、慰謝料請求の表明だとして、その相続を認めたものです。

お判りの通り、文言的には「残念残念」が慰謝料請求であるはずもないのですが、最高位の裁判所(大審院:当時)が、こういう理屈で請求を認めた、というところが非常に重要なのです。法律の本質というかキモは、「正解」という真理の追求などではなく、単なるバランスの調整ですので。

なお、記事では「残念残念」までしか書かれていませんが、被害者の言は「残念、残念、相手が悪い」だったと記憶。後半の「相手が悪い」部分が非常に重要なので、法律を勉強される方は、マーカーを引いてキチンと記憶しておくことをお薦め致します(←嘘)。


慰謝料算定の実務 第2版慰謝料算定の実務 第2版
(2013/09/02)
千葉県弁護士会

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JR東日本「東京駅開業100周年記念Suica」ネット申込してみた

ついにブームといえる状態になってしまったJR東日本の「東京駅開業100周年記念Suica」。申込期日が本日(2/9(月))でしたので、本年の行動指針「思い付きで行動する」に基づき、ネット申し込みをしてみました。

■「東京駅開業100周年記念Suica」発売のお知らせ
http://www.jreast.co.jp/suica100/


2014.2.4に316万枚の申し込みと報道されてましたので、この時点で、当初の発売予定の1万5千枚の200倍以上。あくまで申込受付なので実売は少し下がるでしょうが、それにしても2桁アップとは…

いずれにしても、高値掴みした方は、本当にバカを見ましたね(笑)


徹底解析!!JR東日本 (洋泉社MOOK)徹底解析!!JR東日本 (洋泉社MOOK)
(2015/01/13)
不明

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混んできたなら値上げが妥当

日経ビジネスの以下の記事に関して。

■混んでいるのに値上げするディズニーリゾート パーク面積の拡張が急務(2015.2.2)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150130/276939/?ST=pc

(「日経ビジネスオンライン」及び「日経ビジネスDigital」の会員のみが利用可能というアホな仕様です)

ディズニーリゾートが混んでいる→満足度が落ちている→パーク面積を拡張しろ、というロジックのようなのですが、あまりよい議論ではないですね。ラーメン屋が混んで行列しているから、早く2号店だせ!と言っているようで。

記事がリードで揶揄しているのとはむしろ逆。ディズニーリゾートの「値上げ」がスタンダードな打ち手で、混雑→値上げ→客数減少→顧客満足度アップという良い循環になる(はず)。
混雑緩和のため客数を減少させるのは第一義的目的ですが、加えて重要なのは、その過程で低い金額しか支払わないダメ顧客を排除すること。必要なのはロイヤリティの高い上顧客なんで、せっかく混んでいるのなら安い客にはお引き取り願うのが常道です。

ダメ顧客に喰いものにされることは、経営上絶対避けるべきことのひとつ。この逆が、マクドナルドが嵌ったと言われる、安売り→ヤンキー顧客等のダメ顧客の増大→まともな顧客の満足度低下…のサイクル。
皆様にあまねく、みたいな思想(水道哲学とかね)があると、日経記者のようなポピュリズムに基づくロジックになってしまうのかもしれませんが、経営は慈善事業じゃないし、少子化による先行きも見えているなか、すべての人間に商品・サービスを提供する必要はまったく無い訳で。客数や売上は多ければよい訳でなく、問題は利益。ダメ顧客はむしろいないのがベターなので、排除するよい機会でしょう。「お客様は神様」なんてことはまったくなく、普通は単なる双務契約なので。

もちろん、戦略オプションとして、面積拡張で更にマスを狙う、という打ち手もあるとは思いますが、それは日経記者の書いているようなロジックじゃないはずです。


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バーゼル委がIFRS金融商品の予想損失に関するガイダンス文書を公表

国際決済銀行(Bank for International Settlements(BIS))のサイトで、バーゼル銀行監督委員会(Basel Committee on Banking Supervision)から、IFRSの金融商品(IFRS9号)の減損に関連するガイダンス(Guidance on accounting for expected credit losses)が市中協議文書(Consultative Document)として公表されているようです。

■Guidance on accounting for expected credit losses - consultative document(2015.2)
https://www.bis.org/bcbs/publ/d311.htm


IFRS9号は、主に銀行などの金融機関を念頭に置いた基準です。
なかでも減損(いわゆる貸倒引当金)の扱いは最重要論点のひとつで、そこで新たに用いられる予想損失(expected credit losses)モデルに関して、バーゼル委がガイダンスを出すことは想定の範囲内です。IFRS解釈指針委員会以外による解釈文書等を認めないという、IASBの基本方針とは相容れないような気はしますが(笑)
文書の作成には、IASBや他の基準設定団体も関与している模様です。

なお、ノンバンクなどのファイナンス会社やリース会社の方も、このガイダンス(と今後の動き)は気に留めておかれるとよいかと思います。監督関係は異なるものの、これが世界のスタンダードなものとなる可能性が非常に大きいからです。


IFRS設定の背景~金融商品~IFRS設定の背景~金融商品~
(2013/04/12)
山田 辰己

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広告が無いと「気高い雑誌」らしい(笑)

日本経済新聞の夕刊に、作家という肩書の方が「広告がひとつもない。なんて気高い雑誌なのだと思った。」と書いていました。理由は書かれていないが、雑誌に広告のような不純なものが含まれない、又は広告に絡むカネを受け取っていない、という意味で気高いということと想像される。

一介の作家の単なる感想というか放言に目くじら立てるのは大人げないですが、日経のコラムというビジネスマンに影響の有り得る媒体に、情緒的で的外れな見解を堂々と載せる以上、反論してもよいと思われる。雑誌に広告が無い→気高い?というロジックについて、経営の観点から異論を申し述べてみます。

まず、「雑誌に広告を載せない」ビジネスモデル(収益モデル?)を非難するつもりはまったくありません。広告無しで雑誌が成立するのであれば、経営としては立派なものです。
また、管理人も広告はあまり好きではなく(特に広告屋が…)、鬱陶しいと思う方です。読者としては、無い方が嬉しいですが、ことはそう簡単でなはい。

「広告が無い」ということは、以下のいずれか(又はいくつか)の状態が惹起されている可能性が高い訳でして。

1.読者(ユーザー)が割高な雑誌を買わされている。

2.雑誌に寄稿する作家等の稿料が割安に圧縮されている。

3.雑誌を編集する編集者や同社の従業員が搾取されている。

1は情弱な読者が「喰いものにされている」、また2、3は、いわゆるブラック企業的要素そのもの。これらのどこが「気高い」のか、まったく理解できない。誰かが「コスト」を負担、分担する必要がある訳で。

この作家だけではありませんが、作家やアーティスト(笑)がこういう非合理的なコメントや発言をするのを、日経、特に夕刊ではよく見かけます。
内容はモノを知らないことによる単なる放言なのに、何か大切なことを言ったような気になっている。こういう思考停止な方々に新聞のスペースが提供されているのは非常に問題だなあ、と思う次第。


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(2015/03/10)
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北海道吉野家は吉野家の子会社ではない

ネットサーフィン(←死語)をしていて、たまたま発見?した雑学の備忘録。

北海道地区で牛丼の吉野家を運営する株式会社北海道吉野家は、吉野家グループの出資比率が50%未満。つまり吉野家ホールディングスの子会社ではなく関連会社で、岩倉商事という北海道地場企業の子会社。
(「※吉の字は、正しくは「土(つち)」に「口(くち)」と書きます」吉野家のサイトより)
フランチャイズ契約により、北海道地区に関しては吉野家(フランチャイザー)から岩倉商事(フランチャイジー)に運営権が託されているのでしょうね。

■岩倉商事
http://www.iwakura.co.jp/


ちなみに、Wikipediaによると、九州、四国、中部等も北海道と同様にかつてはフランチャイジーによる運営だったようですが、現在は国内の他の地域はすべて100%子会社による運営になっているようです。


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FC2ブログの親子カテゴリ機能

FC2ブログで、カテゴリを少しイジっていたところ、親子カテゴリ機能というのがあるのを今更発見!いくつになっても、新たな学びがありますな。
(いったい、何年やっているんだよ…ということ)

親子カテゴリ機能とは、カテゴリを2段階に階層化できる機能。具体的には、子カテゴリのチェックボックスをオンにして、親カテゴリの下に配置する。

思い付きで付けたため、カテゴリが無駄に多くなっておりますので、この機能も使いながら、少し整理してゆきたい、と思っております。


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2015年は「思い付きで行動する」

アップするのを忘れておりましたが、本年2015年の目標というか行動指針は「思い付きで行動する」としています。

薄々気付いていたものの、認めたくなかった自己の性質のひとつに、「行動力が圧倒的に欠けている」というものがありました。よく言われる「石橋を叩いて壊す」タイプ。すべての物事に対して、慎重というか臆病なのですね。明らかに、大きな欠点であります。

性質自体は、もはや到底変えられませんが、残り少くなりつつある人生、「思い付き」で行動することで、多少は叩き壊す石橋を少なくしたい、と思う今日この頃でございます。

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「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

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