スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCトラブル「httpsで接続できません」

ブラウザを立ち上げると「httpsで接続できません」というメッセージが出ました。「攻撃者があなたのパスワード等を狙って~かもしれません」(趣旨)と続く。

Wifiの接続を切って再接続したり、シャットダウン、再起動を何度か繰り返してもダメ。これはもう自分の手には負えないのか?と諦めかけたとき、ふと見るとモデムのランプがひとつも点灯していない。
ルーターの方は点灯しているが、ひとつ異常に点滅しているのがある。怪しい…

基本動作としてハードの確認が出来てませんでした。電源から確認するとモデムのコンセントが緩い。差し込み直すとランプが点灯…

まあ、情弱なんて、こんなものですね。モデムのコンセントが抜けていた、つまり単に電源が入ってなかったのがトラブルの原因。それをWiFiルーターは、冒頭のような「外部からの攻撃」のように捉えた訳か。
一度、すべての電源を落としてから再起動すると、問題なく立ち上がりました。非常に恥ずかし。

しかし、なんであんな「https」云々というメッセージになるんでしょうかね?「モデムの電源が入ってません。バーカ」とか出せばいいのに(と自分のミスを棚に上げて製品に文句をいう老人)。
スポンサーサイト

PCの操作音をミュート

特に設定を変えたつもりはないのですが、なぜか昨日からPCの操作音が出るようになってました。「ブォォーン」という奴。懐かしいなぁ、と思いつつも、うるさいので、消音の手続を。

右下タスクトレイのスピーカーのアイコンから、「ミキサー」→「アプリケーション」の「システム音」をミュート(消音)。


パナソニック(Panasonic) CF-SX2JDHYS [12.1型液晶ノートパソコン HDD250GB/Core i5/4GBメモリ/Win7Pro/スーパーマルチドライブ/WEBカメラ搭載 Let's note SX2(レッツノート)]パナソニック(Panasonic) CF-SX2JDHYS [12.1型液晶ノートパソコン HDD250GB/Core i5/4GBメモリ/Win7Pro/スーパーマルチドライブ/WEBカメラ搭載 Let's note SX2(レッツノート)]
()
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

Google Chromeの翻訳機能

ご存知の方が多いのでしょうが、Google Chromeの翻訳機能に関する備忘録として。

解読する能力が欠如しているため、残念ながら英文のドキュメントには通常は近づかない(見なかったことにして無視する)んですが、やむを得ない必要に迫られて機械翻訳で逃げることに。

Google Chromeの翻訳機能を使おうと思って右上の「Google Chromeの設定」(三本線)アイコンをクリックするが、見つからず。
「以前はここらへんにあったよな~」とつぶやきながらググらずに自力探索を続行すると、オムニボックスの右端、「☆」マークの左側に見慣れない(?)アイコン「?⇔A」みたいなのを発見。これをクリックするとアタリ!でした。

設定言語と異なる言語で書かれたページを参照すると、自動的に出てくるアイコンのようですね。

トラックボール・マウスM570の電池を交換

愛用するロジクールのトラックボール・マウスM570、急にポインターが動かなくなり「すわっ、また故障か?」と思ったところ…単に電池切れでしたorz

記録を見ると2013年3月に購入しているので、電池寿命は約1年9ヶ月。毎日使い続けてこれだけもつなら、十分に省電力ですね。

(下記はM570t ですが)


LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tLOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
(2013/08/02)
ロジクール

商品詳細を見る

大日本印刷が使い捨て型(?)の電子書籍

大日本印刷株式会社が、電子書籍専用端末「honto pocket(ホントポケット)」の発売をリリース。会員登録や電子書籍のダウンロードの操作が不要で書店で購入後すぐに読書できる、というのが売り文句になっています。

■ネットでの会員登録やダウンロードなどが不要ですぐ読める“電子の本”
名作の電子書籍を収録した『honto pocket(ホントポケット)』を販売開始(2014.12.2)
http://www.dnp.co.jp/news/10105174_2482.html


なんかまた、やっちまった感が満載の、ガラパゴス携帯(←死語)的オモシロ新商品の登場。全集、選集、シリーズを収録し、容量は文庫本100冊相当と言いますが、新たな書籍の追加が出来ない仕様のようなので、使い捨て型ということなのでしょうか。エコじゃないですねぇ。
取っておけば邪魔だし。大昔、(置物として)百科事典というのがありましたが、そんなイメージ?通常の電子書籍端末やスマホをとても操作できない、ボケ老人専用機ですかね。

っていうか、電子書籍端末と言ってますが、Webや他の機器に繋げないなら、それは「端末」じゃないので、用語としても間違ってますよねぇ。むしろ、電子辞書の発展形(?)でしょうか。


Kindle Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデルKindle Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル
(2014/10/02)
Amazon

商品詳細を見る



Fire HD 6タブレット 8GB、ブラックFire HD 6タブレット 8GB、ブラック
(2014/10/16)
Amazon

商品詳細を見る
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。