JALが二段階認証を導入?

日本航空(JAL)が、独自仕様の二段階認証(笑)を導入したと話題になってました。

■JALホームページにおける2段階認証の実施について(2014.7.31)
https://www.jal.co.jp/info/jmb/140731.html


JAL的には、こういうのを二段階認証とか言っちゃうんですね。世間の一般的な定義とは、ずいぶん違うと思いますが。
本革張りのシートとか、有料のWifiとかもそうだけど、なんでこんなピント外れやおかしなことばかりするのでしょうか?

LCCの苦境の裏で、こんな奴らが、のうのうとしていて、航空運賃は高止まりしたままなんて。
やはり、あのとき、ちゃんと潰しておけば…。稲森さんも、本当に余計なことをして、晩節を汚しましたね。


全員で稼ぐ組織 JALを再生させた「アメーバ経営」の教科書全員で稼ぐ組織 JALを再生させた「アメーバ経営」の教科書
(2014/05/29)
森田 直行

商品詳細を見る

Yahoo!のカーナビアプリ

Yahoo!が無料のカーナビのアプリを提供し、だいぶ評判がよいようですね。

■YAHOO!JAPAN カーナビ
http://promo.carnavi.yahoo.co.jp/


Googleマップには以前からカーナビ機能がありましたし、Yahoo!の参入で競合は更に激化するかと。カーナビの専業メーカーは、かなり苦しいというか、非常に危機的状況にあると言えるでしょう。

花王がIFRS任意適用

花王(4452)が、IFRSを任意適用することを公表しました。

■国際財務報告基準(IFRS)の任意適用に関するお知らせ(2014.7.29)
http://www.kao.com/jp/corp_news/2014/20140729_004.html


会計基準の突一がグループの経営管理の品質向上に寄与することを、理由に挙げています。

適用開始は2016.12期の第1四半期とのことなので、2015.3末(第1四半期)からです。

これで日本のIFRS適用会社は40社強になっているはず(ちゃんと数えないとダメだな…)。


花王社員が教える!! お掃除レシピ&お洗濯レシピ (ぴあMOOK)花王社員が教える!! お掃除レシピ&お洗濯レシピ (ぴあMOOK)
(2013/03/18)
不明

商品詳細を見る

アフィリエイトは雑所得

Googleアドセンス収益の記事に関連して補足)

雑所得とは、他の9種類の所得のいずれにも当たらない所得のこと。
サラリーマンなど他に給与所得のある方の場合、アフィリエイト収入は、ほとんど雑所得になると思われます。講演料、原稿料などと同じですね。

■タックスアンサー No.1500 雑所得
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm


支払元が国内法人等であれば、原則として源泉徴収(10%)がおこなわれ、税引き後の金額が支払われますが、確定申告すると再調整されます。

なお、雑所得を含む、給与所得と退職所得以外の所得が20万円以内の場合は、原則として申告不要です。

Googleアドセンス(Google AdSense)の収益を初ゲット

記念碑的に。

Google先生から「Google AdSense: 先日お支払いを送金しました」というご連絡を頂く。
このブログを立ち上げ約7年。アドセンス配信停止という危機も乗り越え、やっと初めて(!)支払単位に到達したという体たらく(笑)
プロブロガー(←死語)として生きていくなんて、夢のまた夢です。

でも、赤羽「まるます家」で2~3回は飲めそうなので、少し嬉しい。

あと、雑所得になるのだろうけど、米国は源泉徴収なんてしないんでしょうね?源泉有/無が混在すると、面倒かな。


増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方
(2011/09/30)
グーグル・アドセンス研究会 編

商品詳細を見る

ネスレ日本が業界団体から脱退

ネスレ日本さんが、社長が代表を務める業界団体等から脱退するとの記事。

■ネスレ日本が業界団体から脱退 自社表記を認められず(2014.7.23)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140723/biz14072316280017-n1.htm


ネスレさんがインスタントでもレギュラーでもない「レギュラーソリュブルコーヒー」という新製法を開発したが、その名称を使うことを業界団体が妨げたのが理由のようです。

新たな製法を同業者が寄ってたかって邪魔をする。こんなことでは、イノベーション(笑)など夢のまた夢。


ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒーギフト N30-APネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒーギフト N30-AP
()
ネスレ

商品詳細を見る

祇園祭の後祭に行ってきた(2)山と鉾の違い

祇園祭の後祭参観の続き。

山と鉾の違いですが、まずは大きさの違い。鉾の方が、ずっと大きい。

山の多くは方形で、人形(?)などでジオラマ的な情景を再現。
鉾は、はやし方や稚児など大勢を乗せ、高い鉾頭を掲げてその偉容を誇る。デカい。

なお、今回の後祭の巡業、鉾は150年ぶり巡業復帰の「大船鉾」のみ。他は山でした。
ただ、南観音山、北観音山の2つは呼び名は「山」でも、曳山といって外観は「鉾」との違いがあまり無いような。このあたりも、京都はややこしいでんなぁ。外ものには、よく判りません…


京の夏 祇園祭! (らくたび文庫)京の夏 祇園祭! (らくたび文庫)
(2014/06)
「らくたび文庫」編集部

商品詳細を見る

祇園祭の後祭に行ってきた(1)後祭 山鉾巡業

以前に「後の祭り」は京都祇園祭の後祭が語源で今年からその後祭が復活する、という記事をアップしましたが、その後祭、見て来ました。
あと何回、夏の京都に来られるか、判らんからね。

後祭の山鉾巡業は、烏丸御池から御池通を京都市役所前、河原町御池交差点を右折し河原町通へ。河原町四条交差点で再度右折して、四条通を少し戻るというルート。

乗った地下鉄が京都市役所前止まりだったので、そこで降りて、京都市役所向いあたりで参観しました。いや、よかったです。2時間ほども、ぶっ続けで見てしまいました。
その時は、暑さもあまり感じなかったのですが、後で聞くとけっこうな気温で、びっくり。

ところで、山と鉾の違い、頂いた「祇園祭山鉾参観案内書」の図を拝見してもよく判りませんでしたが、実物を見れば一目瞭然でした。(続く


京の夏 祇園祭! (らくたび文庫)京の夏 祇園祭! (らくたび文庫)
(2014/06)
「らくたび文庫」編集部

商品詳細を見る

青春18きっぷ(2014夏季)

この夏も、青春18きっぷが発売されています。利用期間に入りましたので、毎度、資金不足に悩む管理人も購入してみました。

■「青春18きっぷ」の発売について(2014.6.17、PDF)
http://www.toretabi.jp/pdf/seishun18_201406.pdf


基本システムに変更はありませんが、消費税増税を反映して5回利用で11,850円。発売期間は2014.7.1~2014.8.31で、利用期間が2014.7.20~2014.9.10です。

JR東日本の指定席券売機で購入したところ、ずいぶん枚数が多い…(7枚)と思ったら、うち2枚はアンケートになってました。


旅と鉄道増刊 青春18きっぷの夏 2014年 08月号 [雑誌]旅と鉄道増刊 青春18きっぷの夏 2014年 08月号 [雑誌]
(2014/06/18)
不明

商品詳細を見る



青春18きっぷパーフェクトガイド2014-2015 (イカロス・ムック)青春18きっぷパーフェクトガイド2014-2015 (イカロス・ムック)
(2014/07/14)
谷崎 竜

商品詳細を見る

飲み会

久しぶりに外で飲み会。

お相手は、以前に勤務していた会社の親会社の方。といっても、社畜関係ではなく、公私にわたり、いろいろとお世話になった方で、ざっくばらんに。

当方のあまりにもひどい無為徒食ぶりや、あちらの鳥獣戯画的な組織状況などが肴。

ありがとうございました。また、お会いしたいものです。

フェリー「おーしゃん いーすと」座礁事故

TLに流れて来た事故の一報をみて反応。オーシャン東九フェリーの大型フェリー「おーしゃん いーすと」が徳島沖で座礁したとのこと。

リンクは読売新聞の記事です。

■大型フェリー座礁、乗客ら恐怖「説明なかった」(2014.7.19)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140719-OYT1T50008.html?from=ycont_top_txt


水上バスや渡船など、小型や近距離の船には一時、趣味でずいぶん乗りました(今月も久しぶりに東京湾横断フェリーにも乗った)。

ただ、長距離のフェリーは数えるほどで。そのひとつが、オーシャン東九フェリーの北九州-徳島-東京(有明)の航路でした。船はスタンダードフェリーのこの「おーしゃんいーすと」か、または同型の「おーしゃんうえすと」だったか。

事故の「説明がなかった」そうですが、判るような。海運だけでなく、運輸業の会社は多くが旧態依然としていて、サービス業という認識は少なそう。
以前に乗船した際には、ごく少ない乗客にも関わらず手続のため延々並ばせられ(しかも2度!)、ここはソ連か?と思った記憶が蘇りました。

数十年に一度の意味

駅で隣の椅子に座った女性の2人づれが「何十年に一度の…とかいうのが、近頃、多くない?」と話をしていました。

なるほど、判りやすく伝えるためか、このような「X十年に一度の~」という表現をマスコミ等でよく目にするようになりました。また、リスクマネジメントの世界でも、こういう表現を使います。

ただ、このタイプの表現(確率的な表現)は、以下のような点に留意することが必要と思います。

1. 過去の観測期間で発生が観測されたということ
あくまで、過去の観測期間において実際に観測(実測)されたものごと、ということです。未来を表す訳ではなく、回数は整数で1より小さいこと(0.5回とか)はない。また、観測期間外に何があったかは反映しておらず、また観測漏れも有り得るかもしれません。

2. 周期を表している訳ではないこと
例えば「1年に一度」というと毎年起こるようなイメージを持つかもしれませんが、一般的な表現とは異なり、必ず毎年生じるという訳ではありません。つまり、観測期間に対する発生回数の割合であり、周期性を表している訳ではないのです。そのため、「10年に一度」のものごとが、2年続けて生じる場合も当然あります。

3. 観測期間によっては結論が怪しい場合があること
1と2から明らかですが、観測期間によっては結論が怪しくなる場合があります。
観測期間が100年で1回観測されたならば「100年に一度」で一応問題なさそうですが、観測期間10年で1回観測されたものごとだと、文字通り「10年に一度」なのか、その後90年は観測されず「100年に一度」か、はたまたその後90年間で99回観測され「1年に一度」になるのかは、怪しい場合があります。

ネコの宅配サービス

WEBサーフィン(←死語)していたら、レコメンドで「ネコの宅配サービス」(←趣旨。画面遷移してしまい、一瞬で消えたため、正確ではないかもしれません)というのが、表示されました。

大昔、宿泊施設の新サービスを企画していて、「ネコのルームサービス」を提案したら、他の全員から秒速で大否定されたのを思い出した。
早すぎたのだな…、やっと時代がオレに追いついてきた(笑)

楠木健さんのトークショーに行ってきた

楠木健さんの新刊「「好き嫌い」と経営」刊行記念の「楠木建さん&広木隆さん トークライブ」に行ってきました。
合言葉は「驚くほど旨いパスタどう?」

「好き嫌い」と経営「好き嫌い」と経営
(2014/06/27)
楠木 建

商品詳細を見る


■ケン日記
http://ameblo.jp/groovyken/


開始を待っているときウルサイBGMがずっと流れて。まさか…、と思いましたが、やはり楠木先生のバンドの曲とかw
容姿、服装、声を含め、大学教授のイメージとはかけ離れており、実にグッドでした。

ゲストの広木隆さんは、マネックス証券のストラテジストとのこと。恥ずかしながら、存じ上げませんでした。マネックス証券のサイトのコラムは以下より。著書も複数あるそうなので、読んでみようかと。

■広木隆の「新潮流」
http://lounge.monex.co.jp/pro/hiroki/




9割の負け組から脱出する投資の思考法9割の負け組から脱出する投資の思考法
(2013/07/03)
広木 隆

商品詳細を見る



9割の負け組から脱出する投資の思考法9割の負け組から脱出する投資の思考法
(2013/06/21)
広木 隆

商品詳細を見る



ストラテジストにさよならを (ゲーテビジネス新書)ストラテジストにさよならを (ゲーテビジネス新書)
(2011/12/24)
広木 隆

商品詳細を見る

判りやすい表現:単位の統一と概算化

日経の夕刊に週一で連載されている、小泉武夫さんの「食あれば楽あり」というコラム。ほとんど読む記事のない夕刊において、かなり貴重な存在であります。

ただ、今週はちょっと「むむっ!?」と思ったところが。

日本酒50ml、味醂50ml、醤油大さじ3杯、砂糖大さじ3杯

内容とか趣旨ではなくレシピの一部で、いつもながら枝葉末節ですが、管理人はこういうのがダメでして。

まず、容量の単位が、「ml」と「大さじX杯」のふたつ使われている点。例えば、mlで統一すると、

日本酒50ml、味醂50ml、醤油45ml、砂糖45ml』

となります。

これはこれで、スッキリする(?)訳ですが、次の問題として、家庭で5m単位で正確に計る意味があるのか、ということ。大昔、理科の授業でメスシリンダー(?)とか使いましたが、透明な計量カップなどを使って厳密に計べきなのでしょうか?
ここは、

日本酒、味醂、醤油、砂糖、各大さじ3杯

で、何の問題もないのかと。より正確を求めるなら、日本酒、味醂は各大さじ3杯「強」としてもよいですが、誤差の範囲かと。概算化が可能。、

元のレシピは、5mlの違いを表現するために、2つの単位を使ったのだろう、と推測。現実的には「5ml」の差異は不要で、ゆえに2つの単位を使う必要はない&同量でよいのでは、と思いました。

専門の分野等においては、つい「精緻」に表記したくなり、結果として判りにくくなってしまうことがあるなあ、などとも。


絶倫食 (新潮文庫)絶倫食 (新潮文庫)
(2013/01/28)
小泉 武夫

商品詳細を見る

IBMがAppleとコーポレート分野で広範な提携

マスコミの報道によると、IBMがAppleとコーポレート分野において、ハード、ソフトを含む広範な提携をおこなうとのこと。
そういう時代なのですね。これに比べ、日本の電機メーカー(←この表現も死語的)は何周遅れになるのでしょうか。

(注:これ以下の記述は、単なる憶測というか妄想です)

この提携、企業分野を主戦場とするIBMにとっては失敗しても失うものはほとんどないと思われますが、Appleにとっては大きなギャンブル。
Appleの「終わりの始まり」という気がします。(期待を込めて)


沈みゆく帝国 スティーブ・ジョブズ亡きあと、アップルは偉大な企業でいられるのか沈みゆく帝国 スティーブ・ジョブズ亡きあと、アップルは偉大な企業でいられるのか
(2014/06/18)
ケイン岩谷ゆかり

商品詳細を見る

野菜を食べないと貧乏、という因果関係?

本日のお題は、またまたTLで知らせて頂いた、PRESIDENT Onlineの勝間和代女史のエントリ。

■勝間和代「なぜ野菜を食べない家は貧乏なのか?」(2014.7.13)
http://president.jp/articles/-/12912


なつかしいですなあ、勝間女史。管理人は、カツマー・ブームの頃には、こんな異論などを書き散らしておりましたが。

その勝間さんが、

野菜を食べない家庭→収入が低い

という前提で野菜や自炊の大切さを説いている文章です。

主張されている内容や価値観は管理人には、かなりうなずける点もあるのですが、前提のロジックが、そもそも相関関係と因果関係の混同や因果の逆転ではないか?というのが論点。

2ヶ月くらい前に、あるセミナーでお話したのですが、そこで強調したかったことのひとつが、この「相関関係と因果関係を混同しない」、あるいは「因果関係の逆転に注意する」ということでした。世間一般はもとより、統計分析やデータマイニングの専門家と称する方々などにも、このような混同等が多く見られます。明らかに、故意にしている(悪意)ケースもあり、それらに騙されないことは大切です。

はてさて、みなさまは、勝間女史の話、どう思われたのでしょうか?
この件に関しては、管理人は相関と因果の混同とか、因果関係の逆転とは感じず、ただ、因果関係として取り上げるには説得力が弱いケースなのではないか、と思いました。

ちなみに、勝間さんの文章の最後のページでは、もうひとつ似たようなロジックが挙げられています。

太っている人→借金持ちが多い


こちらは、先の「野菜を食べない→収入が低い」より、更に問題がありそうで、

1. そもそも借金が多いのは悪いことか?(結果自体の是非)

2. 借金が多いというが、資産(又は収入等)も多ければ問題ないのでは?借金-資産等の純債務による統計でなければ意味がない?(データの定義の問題)

3. 巨額な借金を持つ人のデータが結論を歪めていないか?(データの標準性や異常値排除の問題)

などという点も指摘できるかと。

まあ、世の中には「XX財布を持っているとお金持ちになれる」みたいな本も売られており、買ってしまう方もいる訳ですけどね。

赤富士に電柱が美しく映えるビジュアルイメージ

TLに流れて来たオモシロ話に反応。

■「無電柱化民間プロジェクト」実行委員会設立のお知らせ(2014.7.11)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000010625.html


ご本人たちは大真面目に、

■キービジュアルイメージ
葛飾北斎の名画が電柱、電柱によって台無しになっています。電柱が景観を損なっていることを訴えるビジュアルイメージです。

(上記サイトより引用)

と言ってますが。巷では、「景観損なってないじゃん」、「赤富士に映える電柱もイイね!」という反応が大の模様。確かに、オリジナルより、いい絵かもしれません(笑)

電柱地中化自体は否定しませんが、政策的な優先順位はまったく低いと思われ。政官財お手盛りの、お得意な土建屋プロジェクトですが、ビジュアルイメージによるPRの失敗事例としても、長くアーカイブしておきたいものです。D通か、H報堂か、知らんけど、金返せ!

ベネッセの情報流出(続)

ベネッセの個人情報流出の件、ブログ「企業法務マンサバイバル」のこちらの記事が参考になったので、ご紹介。

■【本】情報セキュリティ管理の法務と実務 ― ベネッセ個人情報漏洩事件を踏まえて現行法義務を総点検する(2014.7.13)
http://blog.livedoor.jp/businesslaw/archives/52379329.html


ところで、マスコミなどで「なぜ損害賠償のため金券を配らないのか?」というコメントをみる。ベネッセや原田社長をかばう訳ではないですが、何をもって「損害」と言ってるのか、よく判らないですね。今の時点で何か「損害」が出てるんですかね。
(ジャストシステムから)ダイレクトメールが来たのが損害なんでしょうか?「私や子供の個人情報が世間に流出しちゃって、何かコワい…」みたいなのも、損害(=損失)とは言い難い。

事象(Incident)と損失(Loss)という、リスクマネジメントにおける基本的な概念すら、混同されているように見えますね。

FATF(金融活動作業部会)の対日勧告

FATF(金融活動作業部会)から是正の対日勧告が出された、というロイターの記事。アップしそびれていました…orz

■マネロン・テロ資金対策で初の対日声明、早期の法整備求める=FATF(2014.6.28)
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0P82VF20140627


自称先進国として、かなり恥ずかしいと思われ。

政治や管轄、監督官庁の問題のほか、地域金融機関をはじめ名寄せも満足に出来ない旧世代の金融システムが障害という面もあるのでしょう。

参考のため、リンクを少々置いておきます。

■警察庁 刑事局 組織犯罪対策部 組織犯罪対策企画課 犯罪収益移転防止対策室(JAFIC)
http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/index.htm

■財務省 FATF(金融活動作業部会)関連
http://www.mof.go.jp/international_policy/convention/fatf/

Googleマップに宿泊先のホテル表示

旅先で、Googleマップを使っていたら、宿泊先のホテルが目に止まった。そこに日付が付いていて、「なんだこれ?」と思ったら、自分の宿泊日情報だった…

ホテルはネット予約したので、確認メールがGmailへ送られ、そのメールを解析し、マップに表示したのでしょう。

これが便利と思うか(Googleはそう思ってサービスしているのでしょう)、Google過剰依存で鬱陶しいと思うか(←管理人)で、情弱度が測定される?

ベネッセの個人情報流出

(時事ネタ&リスク・マネジメントネタとして)

ベネッセコーポレーションの個人情報の流出について。

■ベネッセコーポレーションにおける個人情報漏えいに関するお知らせとお詫び(お問い合わせ窓口のご案内)
http://www.benesse.co.jp/bcinfo/


規模や内容もさることながら、興味をそそられたのが以下の部分です。

社内調査により、原因として、弊社グループ社員以外の内部者(データベースにアクセスできる権限を持つ者)による情報漏えいと推定しております

(上記サイトより引用)


「グループ社員以外」と言い切っているので、社内的には流出元を特定しているのでしょう。また「権限を持つ者」と言ってますので、ITの開発又は保守を請け負う会社なのか、と邪推。

スマホ購入時の雑感

スマホを購入時の雑感というか、愚痴を備忘録的に少々。

驚いたのは、記入等が必要な紙(書類)の多さ。銀行などの金融機関と(悪い意味で)同じ感じでしょうか。本人確認も、やたら厳しく、確認書類が2種類必要なんて、銀行以上かも(笑)

販売員(A)が「Xチェックお願いしま~す」と大声を張り上げ、別の販売員(B)がダブルチェックに来るシステム。しかも、これが都合3回。このあたりは、まるで体育会系ですな(笑)

なお、元キャリアS系ショップでも勤務したことがあるという販売員(A)によると、そちらの会社の場合は、ほぼタブレット上で手続が完結するとのこと。民族系キャリアの特徴ということか…

ジンギスカンのジンくん「LOFT 渋谷ロフト」に降臨

管理人一押しのゆるキャラ、「ジンギスカンのジンくん」。ジンギスカン本が全国発売され、絶好調の模様です。

ジンギスカンのジンくん お手軽ジンギスカンセット〈ジンギスカンはじめてBOOK+簡易鍋+紙エプロン2枚付き〉 ([バラエティ])ジンギスカンのジンくん お手軽ジンギスカンセット〈ジンギスカンはじめてBOOK+簡易鍋+紙エプロン2枚付き〉 ([バラエティ])
(2014/06/03)
はしあさこ

商品詳細を見る


通常は、グッズは北海道内限定販売なのですが、なんと7/7から7/21まで「LOFT 渋谷ロフト」でグッズが販売に。首都圏在住の羊飼いは、さっそく、応援に行ってまいりました。

5Fバラエティ雑貨の上りエレベーターを降りたすぐ前、絶好の位置に専用コーナーが設置されています。道内で販売されている多くのグッズが揃っている模様。ただ、ジュニア(ぬいぐるみ)の大サイズと竹内製版のグッズは、無いようです。
管理人も、スマホケースとシャープペン、ラバーストラップを購入しました。

なお、7/18~21のpmには、ジンくん本人(本羊?)も、登場するようです。(整理券あり)東京周辺の羊飼いさんは、レッツゴー(←死語)。

ジンギスカンのジンくんのサイトは、こちら。

■ジンギスカンのジンくん
http://www.jingisukan-jin.com/



ちなみに、ジンくんのジンギスカンのタレ(だけ)は、東京駅八重洲中央口からすぐの北海道フーディスト(FOODIST)でも販売しています。(←ステマ)

■北海道フーディスト
http://www.foodist.co.jp/shop/



Googleカレンダーのショートカット

Googleカレンダーの、ショートカットの解説ページには、約20件のショートカットが掲載。
なぜか、ヘルプのトップから繋がっていないようなので、備忘録として置いておきます。

■Googleカレンダーの基本 キーボード ショートカット
https://support.google.com/calendar/answer/37034?hl=ja


ショートカットを利用するには、(デフォルトではこの設定になっていると思いますが)

1.右上、ギアマークの「設定」から、
2.「全般」タブの一番下、「キーボード ショートカットを有効にする」を「はい」に。

しておきます。

d:「日」ビュー

w:「週」ビュー

M:「月」ビュー

などは、直感的に判ります。

t:[今日] へ移動

c:予定の作成

Ctrl+s:保存

などは、特に便利そう。

ショートカットが判らなくなったときは、

Ctrl+?:キーボード ショートカットメニュー

で表示できます。

なお、

e:予定の詳細

は、どう使うのか判らない?(←情弱)
管理人の環境では、動作しないようなのですが…

*マウスピースに適応?

就寝中の歯軋りが、虫歯の原因のひとつになるらしい。
管理人の場合、歯科医いわく「歯の構造物が徐々に壊されている」状態だそうです。老人になると、いろいろ大変なのだ。

対策として、先月末頃、マウスピースを作り、就寝時に着装しています。

(なお、このエントリは、某医療法人が「マウスピースで150の慢性疾患が治る」と広告を表示し、消費者庁からそのような表示をしないよう命じられた件とは、まったく関係ありません。念のため。)

10日ほどたった現在でも、就寝時には若干の違和感があり寝ている途中に無意識に外したくなったりするのですが、朝は起床して外すのを忘れること多し。コーヒーを飲むまで気付かないばかりか、昨日は飲んでもしばらく忘れてたorz

人間の適応力が凄いのか、単に管理人が鈍いだけなのか、疑問ですが…

アプリの無効化はタスクマネージャーから

キャリアのWifi設定をしたら、毎回、PC起動のたびに「接続エラー表示」が出て鬱陶しいなあ、と思っておりました。ただ、情弱なので、自動で起動してタスクトレイに常駐するアプリの止め方が判らずorz

と、よいタイミングで、Windowsのアクションセンターさんから、「アプリを無効化して、パフォーマンスを改善しましょう」(趣旨)というご提案が。素晴らしい!

さっそく、影響度が「高」だった問題のWifiアプリと他の通信アプリなど3つを無効化して、スッキリ。
タスクマネージャーの、「スタートアップ」タブから設定(無効化/有効化)できるのですね。

Google Chromeの挙動が怪しい?

昨日あたりから、Google Chromeの動作が、少しおかしいような気がします。

「XXのサイトにアクセスできません」、「XXのサイトが見つかりません」とか、サイトのデザインが崩れるとか、画像が上手く表示されないとかが頻発。

何か、大き目なアップデートでもしているのでしょうかね?それとも単に、このPCの問題なのか…

田辺三菱製薬がIFRS任意適用

田辺三菱製薬が、IFRSを任意適用することを公表しました。

■国際会計基準(IFRS)の任意適用に関するお知らせ(2014年6月30日発表)(2014.6.30)
http://www.mt-pharma.co.jp/shared/show.php?url=../release/nr/2014/MTPC140630.html


適用は2017年3月期決算から。第1四半期(2016年6月)から、IFRSでの開示をおこなうとのことです。
適用理由として、資本市場における比較可能性向上とグループ内の会計処理統一を挙げています。

中外製薬、武田薬品工業、アステラス製薬、小野薬品工業、第一三共、[エーザイ、参天製薬、田辺三菱製薬]と、製薬業界は概ねIFRS適用&適用予定([ ])内)になりました。


エッセンシャルIFRS(第3版)エッセンシャルIFRS(第3版)
(2014/03/08)
秋葉賢一

商品詳細を見る

スマホの設定(続)

引き続き、スマホの設定に勤しむ。

セキュリティのため、パスコード、Touch IDの設定。指紋の読み取りは、凄いリアルですなぁ。

PC利用のためのに、WiFiとテザリングの設定。WiFiについて、あいまいにしか理解していなかったツケがここで祟る。

Google検索とGoogleマップのアプリをダウンロード。(Appleの地図は、まったく使えそうもない。近所の道も明らかに間違ってるし。)

これでやっと、ガラケー&モバイル機器時代に準じた機能に到達したかも。


今すぐ使えるかんたん iPhone5s/5c完全ガイドブック 困った解決&便利技 [iOS7対応版]今すぐ使えるかんたん iPhone5s/5c完全ガイドブック 困った解決&便利技 [iOS7対応版]
(2014/03/07)
リンクアップ

商品詳細を見る
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード