区切りの日

(備忘録として)

本日、職務上の一区切り。

「異能vation(いのうべーしょん)」だそうで

以前にアップしたこのエントリ、総務省の変な人募集関係で続報。
事業名が「異能vation(いのうべーしょん)」に決まったそうです。ダジャレ…

■平成26年度「独創的な人向け特別枠」の事業名の決定 業務実施機関の選定結果及び「独創的な人」の公募の予告(2014.6.27)
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin03_02000087.html


ヒトの呼び方は、先の「変な人」ではなく、「独創的な人」にトーンダウンしてますね。少し残念。

祝!スマホ導入

とうとうというか、やっとというか、このほどスマホを導入しました。

今まで使っていたガラケーは、そのメーカーの営業が「ええっ!?こんなの使ってるの?」と驚くほどのアンティーク品(笑)
運用コストの問題は残るものの、諸事象もあり、スマホへ切り替えました。そのために、モバイルの方は、先にコストを削減済。

最近話題の格安スマホとか、SIMフリーとかではなく、「普通の」奴です。情弱ですので。
まだ、電話をかけてみただけですが、今後はこのブログでも、関連記事をアップできればよいな、と。

歯科治療 完了

ここのところ数ヶ月に渡り、歯医者に通っていました。

もともと歯はよくないのですが、加齢とともに、更にいろいろと問題が生じており、難関工事が多発。
複数の差し歯などのほか、就寝時に咥えるマウスピースまで作るはめに…orz

本日、とりあえず、当面の治療が完了。なんとか、間に合った。

ロジクールのトラックボールマウスM570が復活!

ロジクールのトラックボールマウスM570が壊れた」という記事をアップして数分後、廃棄する前に、もう一度チャレンジと思い、スイッチを入れたままボール外したりしていると、突然、カーソルが移動!!!
何事もなかったかのように、トラックボールマウスが復活致しました。

故障中、昔使っていたマウスを引っ張り出してましたが、やはり使用感が違う。こいつ(ロジクール(LOGICOOL)のワイヤレストラックボールマウスM570→今はM570t)じゃないとダメな体になってしまったみたい。

ちなみに、1年3カ月経過後も、まだ電池切れでもありませんでした。


LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tLOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
(2013/08/02)
ロジクール

商品詳細を見る

ロジクールのトラックボールマウスM570が壊れた

朝、いつものようにTLを眺めていると…
うん?カーソルが動かないですね。あらためて、トラックボールを動かしても、反応しない。

電池切れか?!しかたなく、調達のために朝っぱらから100円コンビニに走る。ところが、電池を入れ替えてみるも、起動を示す緑色の発光はなし、カーソルも動かず…

う~ん、ロジクール(LOGICOOL)のワイヤレストラックボールマウスくん、購入記事を書いたのが2013.3月なので、導入後1年3ヶ月ほどで故障の模様です。

昨日、ちょっと落としちゃったからかなぁ。


LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tLOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
(2013/08/02)
ロジクール

商品詳細を見る

味の素がIFRS任意適用

2014.6.19付の日本経済新聞によると、味の素が2017年度からIFRSを任意適用するとのこと。
(IFRS絡みのエントリは久しぶり)

■味の素、国際会計基準に 17年度にも、投資家呼び込み(2014.6.19、会員限定、見出し及び文頭のみ)
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO7295182018062014DTA000

同社の発表等は発見できなかったのですが、「第134回定時株主総会招集のご通知」に、会計監査人に対して「IFRSに関する指導・助言等を委託」している旨の記載がありました。

■第134回定時株主総会招集のご通知(2014.6.4、PDF)
http://www.ajinomoto.com/jp/ir/pdf/134th-notice-J.pdf


日経の記事では、グループの経営管理の容易化と外国人投資家の呼び込みを理由に挙げています。

ゴルゴ13×養命酒→アタッシュケース?


ゴルゴ13 スタートアップ・セレクション ゴルゴ13 3大奇跡のスナイプ!ゴルゴ13 スタートアップ・セレクション ゴルゴ13 3大奇跡のスナイプ!
(2013/07/26)
さいとう・たかを

商品詳細を見る

当ブログでは、過去にもゴルゴ13ネタを何度かアップしました。
これとか、こちらとか。個人的には、全日本印章業協会のが好きだったのですが、アレッ、記事書いてない?

車内広告で拝見すると、また養命酒さんとのコラボが展開されているそうで。サイトを見に行くと、凄いことになってました。

■第3弾 ゴルゴ13 疲労の叫び 裏切りの胃腸クライシス
http://www.golgo13yomeishu.jp/


そうですか、もう第3弾なのですね。

あなたの疲れ・胃腸と体質をズバリ診断
本当のことを…答えてもらおうか…


キャンペーン期間は、2014.6.1から8.31まで。

プレゼントは、養命酒オリジナルアタッシュケース、及び同アタッシュケース型名刺入れ。そうですよね、ゴルゴ13といえばM16とアタッシュケースですよね(笑)


ゴルゴ13 172 (SPコミックス)ゴルゴ13 172 (SPコミックス)
(2014/04/05)
さいとう たかを

商品詳細を見る

コストパフォーマンス(CP)とは?(1)

デイリーポータルZ(DPZ)の、おおたかおるさんの記事。

■幸せを感じるための簿記入門(2014.6.14)
http://portal.nifty.com/kiji/140613164368_1.htm


おいしいドーナツを食した際の状況などを複式簿記(試算表?、B/S+P/L)的に表現されていて、とても面白い。

「私が得したと感じた金額」を「幸福受贈益」と定義していて、「いわゆるコスパ」と書いておられる。
(「コスパ」と略すのが苦手なので、短縮する場合は以下「CP」と表記します)

おおたさんの定義によるCPの算式は、以下になります。

CP=私が感じた価値-実際に払った金額


これが自分の感覚と、ちょっと違ったのですね。
管理人のイメージしていた算式は、

CP=私が感じた価値/実際に払った金額
※ 私が感じた価値はグロス(総額ベース)


でした。

飲食店紹介等の記事を書いていた際には、CPに応じて星(★)を付けていました。ただ、上記の算式を明確に定義していた訳ではなく、今考えると、このように算出していたということなのですが。

これは、おおたかおるさんの算式とは、以下の2点が異なります。

1. 金額ベース/率ベース
CPの表現が金額ベースか、または率ベースか?

2. ネット/グロス
私の感じた価値がネット(差額ベース)か、グロス(総額ベース)か?

しいて言うと、太田さんのは会計でいう「利益」で、管理人の方は「粗利益率」(の逆数)のイメージでしょうか。

どちらが正解か、というは置いておくとして、この2つの違いは、CのP良し悪し、あるいは点数に大きく影響するのではないでしょうか。

ひとりが評価する(=同じ方法)である個人ブログ等では問題ないかもしれませんが、例えば、異なる方式で算出された点数を混在させ、加減乗除するのはちょっと許容しがたい。
飲食店情報サイトの、評価として付与される星(★)は、そうなっている可能性が高いのでは、と思いました。

祇園祭「後祭(あとまつり)」復活

後の祭り(あとのまつり)という言葉の語源として有力なのが、京都八坂神社の祇園祭の「後祭(あとまつり)」だということは、下記の本を読んで、はじめて知りました。(←無知)

■「地団駄は島根で踏め」(光文社新書)
わぐりたかし 光文社 2009/03/17




地団駄は島根で踏め (光文社新書)地団駄は島根で踏め (光文社新書)
(2009/03/17)
わぐりたかし

商品詳細を見る


でも、その後、後祭は、おこなわれなくなっていのたというのですが…

先週、京都で見た祇園祭のポスターによると、この後祭が49年ぶりに元の形で復活とのことです。

■京都市観光協会:祇園祭
https://www.kyokanko.or.jp/gion/


どうせ暇なので、見に行っちゃおうかな~。

総務省「独創的な人向け特別枠(通称:変な人)」業務実施機関公募

少し前に話題になってた、総務省の平成26年度「独創的な人向け特別枠(仮称)」に係る業務実施機関の公募の件。

■平成26年度「独創的な人向け特別枠(仮称)」に係る業務実施機関の公募(2014.5.22)
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin03_02000075.html


役所ごときが、「ICT分野において破壊的な地球規模の価値創造を生み出すために、大いなる可能性がある奇想天外でアンビシャスな技術課題に挑戦する人(上記より引用)」を見いだせると考えること自体が、壮大な誇大妄想でちょっと許しがたい。
ただ、まあ、1年超で80百万円程度の予算枠なので、ゴミというか、誤差の誤差みたいな話。役所の釣りなのだと思いスルーしていましたが、少々続報が。

これはあくまで、業務実施機関(外注というか、下請)の募集なのですが、「変な人」が応募して来て、役所が混乱しているらしい。自業自得ですが、募集要項すら読まずに応募して来るというのが、文字通り本当に「変な人」だなぁ、とも。

「変な人」自体は、6月末以降に募集とのことです。もう少し、お待ちを。

「ジンギスカンのジンくん お手軽ジンギスカンセット」が書店で発売

管理人が個人的に推して来た、ご当地キャラ(ゆるキャラ)、ジンギスカンのジンくん(ラム)。
グッズは基本的に北海道内でしか販売されていませんが、なんと、書籍(?!)として「ジンギスカンのジンくん お手軽ジンギスカンセット」が発売に。

■ジンギスカンのジンくん お手軽ジンギスカンセット〈ジンギスカンはじめてBOOK+簡易鍋+紙エプロン2枚付き〉
はしあさこ 2014/06/03



ジンギスカンのジンくん お手軽ジンギスカンセット〈ジンギスカンはじめてBOOK+簡易鍋+紙エプロン2枚付き〉 ([バラエティ])ジンギスカンのジンくん お手軽ジンギスカンセット〈ジンギスカンはじめてBOOK+簡易鍋+紙エプロン2枚付き〉 ([バラエティ])
(2014/06/03)
はしあさこ

商品詳細を見る

昨日あたりから、首都圏の書店にも並び始めた模様です。簡易型ジンギスカン鍋が付いており、非常にデカい(笑)鍋は2~3回くらい使えるらしいです。
ジンギスカン・ファンの方は、ぜひゲットを!

ジンギスカンのジンくんのサイトは、こちら。

■ジンギスカンのジンくん
http://www.jingisukan-jin.com/



難波里奈「純喫茶」

難波里奈さんの、「純喫茶コレクション」は、管理人が喫茶店を徘徊する際のバイブル的存在。


純喫茶コレクション純喫茶コレクション
(2012/03/30)
難波里奈

商品詳細を見る


サイトは、こちらです。

■純喫茶コレクション
http://retrocoffee.blog15.fc2.com/

一生分のビールの会計処理

すっかり暑くなり、付近では、2日続けて光化学スモッグ注意報が発令されておりますが、みなさま如何お過ごしでしょうか。
また、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。日々無為に過ごし、時間に余裕があればブログが書ける、という訳ではないことを実感しております。

YAHOO!JAPAN ニュースのネタから、ビールの会計に関するお話を少し。

■「一生ビール飲み放題10万円!」という新たなファンディング手法が登場!(2014.6.2)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20140602-00035926/


米国のブルーパブが、一生ビール飲み放題の権利を10万円で売りに出したのを、販売促進策&ファンディング手法として話題にしています。

マーケティングや経営の観点はさることながら、なぜか会計的な処理が気になってしまい、夜も眠れない。

元記事には「見事な販売促進兼ファンディング手法」とありますが、「一生」以外の部分は、古くからある喫茶店のコーヒー回数券(チケット)等と変わりません。桁が少し大きいだけ。

なので、当初の仕訳は、

現金 100,000 / 前受金 100,000


気になるのは、これをどのように収益計上するかでして、ビール1,000杯で10万円のチケットなら(割引効果は除いて)1杯ごとに100円、単価100円として計上すればよいですね。5杯なら、

前受金 500 / 売上高 500


元記事の「ワイン定期券」もそうですが、期間や杯数が限定されていれば、あまり問題はない。

でも、「一生」だと、期間も杯数も限定されないので、この単価が容易には推定できないような。平均売価(例えば1杯500円)や、それを多少ディスカウントした価格では当然に不適当ですし。
理論的には、顧客毎の、実際の一生の消費杯数を測定し、平均の消費杯数を推測するんでしょうが、「一生」は測定期間として長すぎるのと、いつ「一生」が終わったか(死亡?)も問題になりそう。
基本、1年サイクルである会計制度には、馴染まない感が強いですね。

また、ある価格で前受金を償却(?)し終えた後は、どんな処理になるのか…

それとも、資本勘定に入れてしまって、頬かむり。費用だけ、株主優待的に計上するのか。

…って、上記は会計素人である管理人の推測ですが、どうなんでしょうか?実務家・専門家の方のご意見乞う(→北の本部長殿など)
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード