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大手小売がポイント割引縮小の動き(1)

2010.7.4付、日本経済新聞より。家電量販店、スーパーなど大手小売業で、ポイント割引を縮小する動きがあるとのこと。

■ポイント割引縮小 ヤマダ電機やヨーカ堂 現金値引き志向に対応 収益改善も狙う(2010.7.4、一面トップ)

■ポイント割引縮小 国際会計基準も背景 見かけ上「減収」の可能性(2010.7.4、経済面)

けっこう、いろいろな論点のある、ありがたい記事です。

まず、ポイント割引(この呼称自体が問題を含んでいますが、一応、こう表現しておきます)の性格や位置付けです。
顧客から見たら、いずれも「値引(=割引)」(「き」はいらん)以外の何物でもないです。それを、会計などで別の扱い(?)にしているだけ。また、現金の場合は「値引き」と記しているのに、ポイントは「割引」としているのが解せない。
(続く)
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「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。