FC2ブログ

別記事業(325/365)

一応、毎日1件アップを目指している経営キーワードですが、年間365件の目標に対し、あと40件ほどになりました。
このところ、金融商品絡みで、ややマニアックでしたが、そろそろネタ切れなので、ここらで少し離れて、IFRS関係の雑事を整理します。

別記事業とは、財務諸表規則の別記に掲げる事業(銀行、信託業等)などのこと。これらの事業(業種)については、財務諸表規則ではなく、それぞれの業法(例えば銀行法)で開示等が定められています。

ここで問題となるのは、IFRSの開示(例えばIFRS7号)と個別の業法との関係です。
この点については、いわゆる中間報告(2009.6.30)では、課題として「別記事業等においては、各所管当局が、それぞれの立場からの対応の必要性の検討を早めに行っておく必要がある。」とし、強制適用時には「財務諸表等規則の別記に掲げる事業(別記事業)については、その公益性や事業の特殊性等から、一定の当局の監督を受けており、規制や当局の監督との関係、財務諸表の作成負担などの観点からの別途の検討も必要である。」としています。
つまり、何も決まっていない訳です。

■我が国における国際会計基準の取扱いに関する意見書(中間報告)(2009.6.30)
http://www.fsa.go.jp/news/20/20090630-4.html
スポンサーサイト



IFRSの無料セミナーを聴講(辛口)

前半は、スリー・シー・コンサルティングの武田雄治先生。テーマは「IFRS適用への準備事項」。概論中心だったので内容的にはアレだが、いくつか私見を述べておられたのが印象的。そう、こういうことを聞きたいんです。
システム対応のところは、日本基準(コンバージェンス)対応とIFRS対応が混在して、ちょっと判りにくかったのではないか。まあ、両方とも必要だということなんでしょうね。

後半は、このセミナーを主催するイージフの野口由美子さん。IFRSの「調査計画フェーズの実務」だそうだが、プロジェクト管理の基礎の基礎(つまり「常識以前」みたいなこと)を延々話されても、ちょっと困るかな。ウエイト付けもなく平板で、また具体的な裏話がある訳でもなく…。聞いていて、苦痛を感じた。
しかも、発声の基本ができてないようで、話が異常に聞き取りにくい。語尾が不明瞭な講師はたまにいるが、語頭から不明瞭というのは致命的だろう。IFRSうんぬんの前に、まずは「話し方教室」に通うことをお薦め。

いや、「自分はどうか」といろいろ考えてしまったので、反面教師として意味があったのかもしれないです。

■スリー・シー・コンサルティング
http://www.3cc.co.jp/
※ IFRS関係のコンテンツがあり、会員登録(無料)するとメルマガも読めるようです。

■イージフ
http://aegif.jp/

公正なる会計慣行セミナー(山口利昭先生)を聴講

今週は、セミナーを2本、聴講。そのひとつ目。

日本証券アナリスト協会が主催する「ますます重要性を増す「公正なる会計慣行」の理解」。
内容をあまりよく理解せずに申し込んだのですが、会計制度監視機構が2009.7.7に公開した「「公正なる会計慣行」とは何か 報告書」をベースにした講演でした。

■一般社団法人会計制度監視機構
http://www.aob-jimu.jp/
※ 大仰な名称ですが、単なる民間団体です。

内容的には、IFRSを本邦で強制適用した場合に「IFRSに沿った処理をしたからといって公正なる会計慣行に合致するとは限らない」(趣旨)というあたりが、ちょっとよく理解できなかった。
ASBJ製だと良くて、IASB製だと、なぜダメなのか。会計基準の適用されている「範囲」と日本法のズレの問題なんだろうか?例えば、日本以外の世界の国がすべてIFRSを適用しても、本邦の「公正なる会計慣行」とは必ずしも言えないということか。(頭がグルグルしてきた)

講師は、弁護士の山口利昭先生(山口利昭法律事務所代表)。最後に、ご本人がブログの紹介をされ、やっと「アレっ?!」と。なんだ、よく拝見するブログ「ビジネス法務の部屋」の山口先生か。(←気づくの遅っ!)急に、親近感が湧く。これもネットのプラス面なんでしょうな。
珍しく質疑が活発で、予定時間を過ぎても退席者がごく少なかったのも印象的でした。

■ビジネス法務の部屋
http://yamaguchi-law-office.way-nifty.com/
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
Amazonからのお薦め
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。