FC2ブログ

ポジショニング(30/365)

【定義】
ポジショニングとは、ポジションを決めること(位置付け)。具体的には、ある特定の物事を、他と相対的に位置付けること。

【解説】
ポジショニングは、視覚的には、縦横2軸のチャート(ポジショニング・チャート)に、ドット(点)、バブル(円)、エリア(範囲)などで表示される場合が多い。この軸、つまりポジショニングの切り口を何にするのか、がキーになる。
ターゲット・マーケティングにおける、基本ステップSTP(Segmentation、Targeting、Positioning)のひとつ。一般的に、弱者の戦略はニッチなポジション探し、強者の戦略は、自社ポジションからの拡大や上塗りを図ることになる。

【関連書籍】
■ポジショニング戦略 アル・ライズ、ジャック・トラウト 海と月社 2008.4.14

ポジショニング戦略[新版]ポジショニング戦略[新版]
(2008/04/14)
アル・ライズジャック・トラウト

商品詳細を見る

スポンサーサイト



スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
Amazonからのお薦め
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。