FC2ブログ

タックス・ヘイブン(16/365)

【定義】
タックスヘイブン(Tax haven)とは、一般的には課されるはずの税金が免除又は著しく軽減される国や地域のこと。租税回避地と訳される。「haven」は避難所を意味し、「heaven(天国)」ではない。もともとは、貿易における概念。

【解説】
タックスヘイブンをどのように評価するかは、税金や税制に対する立場により、おおいに異なるだろう。
税金を課すことが当然であると、当局的に考えるならば、脱税(又は節税)に手を貸している国や地域、ということになる。
他方、税金というのは、単にある国や地域の定めるルールにすぎない、と捉えれば、そのような税金の免除・軽減される国や地域を経済的に利用することは、非常に合理的な選択、ということになる。

国際金融の現場では、基本的に後者の見解を取っていると思われる。例えば、プライベート・バンクキングの最大の眼目は資産保全であり、その重要な手段のひとつが節税である。ファンドや投資銀行の業務においても、税金の問題は大きなウエイトを占める。

そもそも、タックスヘイブンとは、相対的な優遇税制を持つ国や地域ということであり、自国などの都合で定められている税制はどの国々にも多々ある(輸出入の関税、資産優遇税制など)のであり、程度問題である、とも言える。(優遇税制のやり過ぎ版)

なお、資金の性質や出所、当事者や目的などが問題となる、マネーロンダリング対策については、別の課題としてとらえる必要がある。

【関連書籍】
■図解 国際税務 望月文夫 大蔵財務協会 2008.2

図解 国際税務〈平成20年版〉図解 国際税務〈平成20年版〉
(2008/02)
望月 文夫

商品詳細を見る


スポンサーサイト



Googleノートブックのサービスが終了へ

なんと、Googleノートブックが、Google Videoなど他の5つのサービスとともに、サービスを終了するとのことです。

■Google Mania:Googleが複数サービスを終了。Googleノートブックも犠牲に。
http://google-mania.net/archives/1118

無償のツールなので仕方がないですが、残念。webページのクリップ&メモ(コメント)が出来て、便利なツールだったんですが。ただ、ちょっと、動作が遅い(特にコメント時)のが難でした。
「既に利用しているユーザーは続けて利用できる」そうですが、必要なメモなどは移しておいた方がいいんでしょうかね。
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
Amazonからのお薦め
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。