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格付(6/365)

【定義】
格付とは、企業や債券等の信用リスクを評価し、「AAA」等の等級や「1」等の数字で示したもの。
典型としては、外部格付、つまり格付会社が、債券等の元本、利息が期限通り、約定通り支払われるか、その安全度を等級で表わした債券格付(企業の発行する債券等を格付したもの)などがある。格付会社のおこなう格付としては、他に、企業信用力格付(カウンター・パーティー・レーティング)、金融機関や保険会社に対する財務格付等がある。
なお、金融機関が、融資先や保証先等について、内部で実施する内部格付(信用格付)もある。

【解説】
米国のサブプライム危機では、証券化商品やCDO(クレジット・デフォルト・スワップ)などの格付や値付けが不適正であったことが指摘されている。格付は、発行体(事業会社)が手数料を支払い、格付会社に格付を付与してもらい、その格付情報を投資家が利用するという仕組みである。ユーザーである投資家と格付手数料支払者である発行体とが異なっており、もともと、利益相反関係が生じる可能性を秘めている。
格付会社と発行体である事業会社が癒着していたかどうかは判らないが、少なくとも、格付手数料は発行体から受け取るため、格付会社には、甘い格付を付与する誘因が存在する。また、投資家にしても、特に(日本の)機関投資家などは、投資適格(一般的にはBBB以上)の格付の無い金融商品には投資ができない縛りがあり、AAAでないアイテムには投資しない会社もあるため、高格付は、皆が望んでいた、という背景もある。

【関連書籍】
■格付けの知識 格付投資情報センター 日本経済新聞出版社(日経文庫) 1998.11刊

格付けの知識 (日経文庫)格付けの知識 (日経文庫)
(1998/11)
日本格付投資情報センター

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【関連サイト】
■金融庁:格付会社に係る規制の枠組みについて(2008.11.25)
http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai1/siryou/20081125-2/02.pdf
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「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。