Google Chromeをインストール

「考え直す」と言ったにも関わらず、舌の根も乾かぬうちにGoogleの新ブラウザ「Google Chrome」をインストールしてみました。

iGoogleヘッダーの「その他」などから→「Google Chrome」→「Google Chromeをダウンロード」→利用規約「同意してインストール」。

管理人の場合は、ウインドウが表示されなかったので「ここをクリック」でインストール開始。ウイルスソフトから、再三、警告がされますが、「実行」でインストールは終了。

更に、IE7からブックマーク等を移行するので「実行」。


なお、対応OSは現状では、VistaとXPのみのようです。

なんか、Googleらしいシンプルすぎる画面。Google Chromeのロゴの「o」の2個目が、モンスターボール?みたいなデザインですな。アドレスバーと検索窓が一体化しているのか?使い方が直感的にイメージできず、よく判らない状態です。←取り残され感大。
使用感は、またアップしますが、とりあえず、滅茶苦茶早い…
スポンサーサイト

Googleサービスの不調:三題

いや~、更新が1ヵ月も空いちゃいました。すいません。で、まずは雑感から、再起動。

このところ、Google関係のサービスが、いろいろと不調です。

1.Googleブックマーク
新しいツールバー「Googleツールバー5.0(BATA)」に変えて1ヶ月ほど経ちますが、ブックマーク→すべて管理、とすると、エラーが出る。ブックマークとノートブックが共用される設定のようですが、「読み込み」に支障があるようです。ちょっと気分が悪いですが、ラベルに直接アクセスすれば、使用には支障なし。また、一度閉じて、再使用する場合は、問題なし。未解決。


2.Googleドキュメント
8月下旬、会社のPC(XP)から、Googleドキュメントが新規作成、書き込み・修正不能に。閲覧はできるのですが。また、私用のPC(VISTA)では問題なし。1週間ほどで、解決。


3.Googleブックマーク
Googleブックマークで、ブックマーク名とリンクが不整合になる。これは、かなり深刻。
同じブックマークが複数あるので「変だな」と思い、リンクやラベルを確認すると、名称とリンクが合っていないのです。つまり「XXX」のリンクが「YYY」のになっている。しかも、ひとつではなく、いくつかある模様。管理人は、不精なので、ブックマーク名を手修正するようなことはしておらず、原因がGoogleサイドにあることは、ほぼ間違いない。


北のSBさんにもご指摘頂きましたが、Google依存が高まり過ぎてしまっており、サービスの不調が直接大きな影響になってしまう構造です。何の保証もない「無償サービス」ですので、少し、考え直さないとイカンですね。
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード