

Googleマップ日本版にストリートビュー機能が

ついに、Googleマップ日本版にもストリートビュー機能が搭載されたようです。

そういえば、昨日、乗換案内の表示位置がちょっと変わっていました。今確認すると、元に戻っているようですが。あの時に、何か作業をしていたんでしょうか。

地図を表示させ、上部に新設された「ストリートビュー」キーをクリックすると、対象の道路が青い縁取りで表示されます。その道路をクリックするか、人型のアイコンをドラッグすることで、道路上の位置からのビュー(画像)が表示される仕組み。
道路の方角を矢印で表示し、主要道は道路名も表示されます。縮尺も+/-で変えられ、ターンも可能。

実に素晴らしい。パーフェクトですな。管理人のような、方向音痴には、本当に朗報です。
ただ、会社と自宅のPCで、微妙にGoogleマップの仕様の細部が違うように感じるんですけど、気のせいか?

CNET Japanの関連エントリ「Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる」は、こちら
なお、この記事では「東京を中心とした国道16号線の内側の地域や、大阪、兵庫、仙台市などに対応」となってますが、対応都市はもっと多く、しかも徐々に拡大しているようです(ストリートビューにして縮尺を縮小すると対応都市・エリアも概ね判ります)。管理人が大昔に居住していた、北の台地の路地裏、道路沿いの住人しか利用しない一車線の急斜面の道路にも、なぜか対応していました。

半角モードで全角スペースを入力するには Shift + スペース(IME)

kengoさんのブログ「GOING MY WAY」で、「全角モードで半角スペースを打つには Shift + スペース」という記事を見ました。

なるほど、そうなんですね。知らんかった。無知。
ただ、管理人の場合は、スペースについては、常時半角モードにしているので、逆のケースが必要なんだ。あるアプリ(社内ワークフロー)では「半角」の使用が制限されているため、その場合だけ「全角スペース」が必要な訳です。
でもご心配なく、やってみると、これも同じ操作でした。つまり、

半角モードで「Shift + スペース」を打つと、全角スペースが入力できます。


今まで、わざわざIMEのスペースの設定をわざわざ「半角→全角」に変えて、また戻していたのは、何だったのかorz
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
