Googleを使ってみる②:Gmail

Gmailはスレッドタイプで、使用感はアウトルック等とはちょっと違いますが、実用上は問題ありません。
2G以上のキャパがあるそうなので、もう一生削除せずに使えるかも。

ただ、一点、悲しいご報告です。
管理人の場合、会社のPCからはGmailにはアクセスできません。
Gmailに限らず、フリーメール(webメール)全般に対するアクセス制御が実施されており、(警告ではなく)物理的に遮断され、logを取られます。
このことは認識はしているのですが、ついGoogleのホームからアクセスしてしまい、不愉快な禁止マークが何度か発現。

また、webメールは公の場所という扱いなので、会社の情報を置くことは、問題となるケースがありえます。「カギをかけて」とはいえ、会社の情報資産を公の場所に放置することになるからです。会社のメールを転送する場合には、リスクを認識しておきましょう。

これらのマイナス面は、(管理人が読んだ限り)LIFE HACK本では触れていませんが、Gmailを含めたwebメールの落とし穴です。セキュリティー・ポリシーを定めアクセス制御がなされているケースは、少なくないと思われます。

一応、念のため。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード