FC2ブログ

Googleマップの地図がZENRIN製から自社製へ

また、すっかり間が空いてしまいました。

Googleマップの話題。
たまたま地図を見ていたら、そこにあるはずの背景地図のバス停が見当たらないのです。
そういえば、道路や交差点等の形状も、見慣れたものと違うような。

■ITmedia NEWS:「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か(2019.3.22)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/news067.html


Googleマップは、従来はゼンリン(ZENRIN)から地図データの提供を受けていましたが、自社データに切り替えた模様。いろいろな齟齬や違和感はそのためか。

ちなみに、管理人の自宅周辺は住宅と集合住宅ばかりだからか、ほぼ何も表示が無いモノトーン状態になっています。
スポンサーサイト



Googleマップ 経路のプレビューの表示機能

少し前に、Googleマップで「経路のプレビューを表示する」機能が実装されたようです。

ある場所や施設を検索して、他の施設等にカーソルをポイントすると(クリックも不要で)そこまでのルートが表示されます。
機能自体は従前からあるルート検索と同様ですが、「ルート・乗換」からの入力操作が不要でルートが表示されるので、便利ではあります。

といっても、管理人の環境では特定のエリア等だけで、ほとんどの場所や施設では出てこず、出現する基準は不明。出てくると、他の施設にポイントするたびにルートがどんどん切り替わり次々と表示されるので、目がチカチカする。そして、チェックボックスをオフにしても、なぜか暫くするとまた出てくる、などと謎多き仕様なり。

検索しても、あまりこの経路のプレビューに言及する記述が出てこないのですが、もしかしてバグなんでしょうか?
(Twitterでは数件言及するツイートが)

Googleカレンダーの検索表示が改善

以前に、Googleカレンダーの検索表示が酷い件についてエントリを上げましたが、やっと改善された模様です。

GoogleカレンダーのUIアップデート後、最初は、

7 10」

みたいに2つの数字が並んでいただけで、月日の区別さえつかず。で、実はこれ日・月の順でした。
(日本では、月より日を前に表示する習慣は無いので外国仕様でしょうね)

その後、

7 10月, 水」

という表示になったものの、相変わらず年表示は無し。
検索するのは、ふつう昔のことなので、年表示がもっとも大切なんじゃないの?日付表示を大きくしてカッコ付けたりしてる場合じゃないよね、などと怒り心頭でした。

この検索表示が短期間に改善されたのは、それだけ多くの強い指摘があったのでしょう。
今は、

7 2017年10月, 土」

といった表示になっています。
(並び順に違和感はありますが、それはまあ…)

自己満足的なデザインを優先して、必要な(もっとも重要な)機能を削ってしまう。一般的には非常に優れた企業と言われるGoogle(アルファベット)社でも、このような考えられないほど無能なデザイナーが、そして、そのリリースを許可した管理者が、普通に存在するというのが、この世の真実。
ただ、遅ればせながらも、改善しただけ良い会社なのかもしれませんが。

Amazonおまかせリンクの提供終了

一昨日、ブログの右上に設置しているAmazonアフィリエイトが表示されていないことに気付きました。

なんと、「Amazonおまかせリンク」の提供が2018.1.31で終了していました。月に数回は自身のブログを見ていたはずなのに、遅ればせながらやっと気付いた模様。これが老化ですか。

ブログの「プラグインの設定」から当該プラグインを「削除」し、PC用公式プラグイン追加から拡張プラグインのフリーエリアを「追加」。

Amazonおまかせリンクと「同様の機能を持ったウィジェットは現在ございません」とのこと(トホホ…)なので、暫定的にAmazonアソシエイト・セントラルから、バナーリンクのイージーリンク、サイズ120×600を「選択する」→コピーして貼り付け。

久しぶりに作業した感ある。

Googleカレンダーの検索表示が酷い

昨年、メジャーアップデートされたGoogleカレンダーのUI。いろいろとあった不具合も徐々に修正されていますが、検索の酷さは相変わらず。

検索にヒットした件数が(以前は出ていたのが)出なくなったのがひとつ。

もうひとつは期日の表示で、検索すると、日付だけが大きく、月と曜日が小さく

17 10月, 水」

みたいな表示になります。

実は、少し前まで「月」の表示も無く、「17 10」みたいに2つの数字が並んでいただけだったので、何月何日なのかさえよく判らなかった。
(特に、月日で日付を先に表示する慣習は日本には無いので)

これは、さすがに改善されたようですが、相変わらず「年」の表示が無い。2018年か、2017年か、はたまたそれ以前なのかは、個々の予定をクリックして内容を表示しないと判らない、という謎仕様。

もしかして、検索の用途として、直近将来の予定の確認に使うこと(のみ)を想定しているんでしょうかね。そんな使い方なら、ふつうは検索など無駄な手間をかけず、月カレンダーで目視するだろうと思いますが。検索を使うのは、主に過去の(膨大な)データが対象かと。

いずれにしても、超不便。

GoogleのToDoリスト←→リマインダー

昨日アップしたGメールのUI変更の件で、久しぶりににToDoリストを見かけて、そういえば大昔、少しの期間使ったことがあったなぁと。

当時は確かGoogleカレンダーの付属機能だったという記憶でしたので、設定メニュー(ギア)等をいろいろ探してみるが見つからない。
改めてよく見ると、マイカレンダーに「リマインダー」というのがあり(使っていませんでしたが)これが怪しい?

リマインダーにマウスオンすると右側に表示される「…(タテ)」のオーバーフローメニューをクリックすると[ToDoリスト]に切り替えるメニューが無事に出てきました。
ToDoリストとリマインダーは表裏一体?で、Googleカレンダーの方からは切り替えて使うという仕様のようです。それにGメールの右サイドパネルからも、それぞれアクセスできると。

GメールUIが変更、右サイドパネル出来

ご無沙汰しております。
またまた、暫く期間が空いてしまいました。ダメ人間。

Gメールのユーザーインターフェース(UI)が大きく変更になりました。正確には、数ヶ月前からアナウンスがあって任意適用は可能でしたが、ついに強制的に変更と。

自分のような使いこなしの出来ていない末端ユーザーには、デザイン以外あまり変更の実感が無いのですが、右サイドパネルが出来たことには気付きました。
デフォルトでは、Googleカレンダー、Google Keep、ToDoリストとアドオンを取得のアイコン。右下「 > 」又は「 < 」で非表示/表示の切り替えが可能です。

PCの勝手に機内モード事象への対策

しばらく前から、PCが勝手に機内モード オン(=Wifi OFF)になる事象が発生するようになりました。つまり、ネットが切断される…。数秒~1分ほどで勝手に元に戻る(機内モード オフ、=Wifi ON)のですが。
さらに今月に入って、その発生頻度が多くなり、鬱陶しいことこのうえ無し。しかも、なかなか元に戻らなかったり。

以下の対策をしたところ、今のところ治まっているようなので、備忘録として。

1. タスクトレイのWifiアイコンを右クリックし、「問題のトラブルシューティング」メニューを選択。

2. 出てくる対策メニューを選択。


このまま、再発生しないで欲しいのですが。
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
Amazonからのお薦め
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。