FC2ブログ

GoogleドライブでMS Officeが直接編集可能に

久しぶりに、Googleドライブでマイクロソフト(MS)のOfficeのファイル、具体的にはExcelファイルを扱う必要があったのですが、Googleスプレッドシート等で直接編集が可能になっていました。
(しばらく前からのようですが、気が付いていませんでした。)

以前から、Officeのファイルのアップロード、閲覧は可能だったのですが、Googleスプレッドシート等で編集するとGoogle独自形式の別ファイルで保存され、直接の編集は出来ず、少し面倒だったのですが。
どんどん便利になります。
スポンサーサイト



クレカサイトへの新規登録が難航

某クレジットカード会社から、郵送される利用明細が有償化されるというお知らせが来ました。サイトでの閲覧なら無料とのこと。
手数料は僅かな金額ですが、葉書で剥がして広げるタイプの明細書自体があまり好きではないこともあり、閲覧に変更することに。

クレカのサイトでID、パスワードを入力するも入れず。セキュリティ上の入力回数制限でロックがかかる。
ID、パスワードはおそらく間違いないのですが、思えば数年間アクセスしていなかったので。まあ、ここまでは想定内。

あらためて新規登録の手続をしたところ、これが難航しました。情弱。
一通り項目を入力しても「次へ」のキーがアクティブにならない。何かが間違ってるのですが、判らず。
最初は、PCの環境のせいか、ブラウザがChromeだからだろうか等と思いました。PCではIEが推奨だったので、ふだんはまったく使わないEdgeでやってみたり、またスマホからチャレンジしたり、でもダメ。
ここまで相当な時間を浪費しましたが、やっと、ブラウザとかPC等の環境の問題ではないことに気付く。(遅い)

結局、原因は漢字入力不可のところに、漢字入力していたという初歩的なものだったのですが、これがなかなかのワナ。
具体的には「秘密の質問」というような項目があり、「質問」と「答え」を入力するのですが、「質問」の方は漢字もひらがなも(もちろん英文字、英数字も)使えるのに対して「答え」の方は英文字、英数字で半角のみ入力可というアレな仕様…

もちろん、自己の情弱さが主たる原因ですが、こういうUIにも多少の問題を感じるよなぁ、と。

トラックボール・マウスM570を引き続き使用中




愛用するロジクールのトラックボール・マウスM570ですが、記録によると2013年3月頃に導入したので、延7年ほどとかなり古い。
実は2年?ほど前に誤作動が頻発して、とても耐えられない状態になり、一時、使用中止していました。障害原因は究明できなかったのですが、物理的な故障ではないようでした。

その後は、別用途で調達してあった光学式の有線マウス(こちらもかなり古い)を流用して使っていたのですが、1年?ほどで右クリックができない状態になり廃棄へ。
新しいのを購入する前に、念のためと思い、以前のトラックボール・マウスM570を引っ張り出して試してみると、何の問題もなく使えたのです…、で現在に至る。

こういうこともあるのですね。
障害の原因は、OSのバージョン(当時Windows 8.1 Update)との不整合だったのではないか、と今は推測しています。


Googleマップの地図中に広告表示

Googleマップを利用中に、見慣れぬ吹き出し型のアイコンをいくつか発見。マウスオンしてみると「XXX(店名)広告…」と表示されます。
管理人の環境では、複数の(同一資本ではない)コンタクトレンズ販売店でした。

まだ数は多くありませんが、これが増えると思うと、ちょっとウザい。

Googleマップの地図がZENRIN製から自社製へ

また、すっかり間が空いてしまいました。

Googleマップの話題。
たまたま地図を見ていたら、そこにあるはずの背景地図のバス停が見当たらないのです。
そういえば、道路や交差点等の形状も、見慣れたものと違うような。

■ITmedia NEWS:「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か(2019.3.22)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/news067.html


Googleマップは、従来はゼンリン(ZENRIN)から地図データの提供を受けていましたが、自社データに切り替えた模様。いろいろな齟齬や違和感はそのためか。

ちなみに、管理人の自宅周辺は住宅と集合住宅ばかりだからか、ほぼ何も表示が無いモノトーン状態になっています。

Googleマップ 経路のプレビューの表示機能

少し前に、Googleマップで「経路のプレビューを表示する」機能が実装されたようです。

ある場所や施設を検索して、他の施設等にカーソルをポイントすると(クリックも不要で)そこまでのルートが表示されます。
機能自体は従前からあるルート検索と同様ですが、「ルート・乗換」からの入力操作が不要でルートが表示されるので、便利ではあります。

といっても、管理人の環境では特定のエリア等だけで、ほとんどの場所や施設では出てこず、出現する基準は不明。出てくると、他の施設にポイントするたびにルートがどんどん切り替わり次々と表示されるので、目がチカチカする。そして、チェックボックスをオフにしても、なぜか暫くするとまた出てくる、などと謎多き仕様なり。

検索しても、あまりこの経路のプレビューに言及する記述が出てこないのですが、もしかしてバグなんでしょうか?
(Twitterでは数件言及するツイートが)

Googleカレンダーの検索表示が改善

以前に、Googleカレンダーの検索表示が酷い件についてエントリを上げましたが、やっと改善された模様です。

GoogleカレンダーのUIアップデート後、最初は、

7 10」

みたいに2つの数字が並んでいただけで、月日の区別さえつかず。で、実はこれ日・月の順でした。
(日本では、月より日を前に表示する習慣は無いので外国仕様でしょうね)

その後、

7 10月, 水」

という表示になったものの、相変わらず年表示は無し。
検索するのは、ふつう昔のことなので、年表示がもっとも大切なんじゃないの?日付表示を大きくしてカッコ付けたりしてる場合じゃないよね、などと怒り心頭でした。

この検索表示が短期間に改善されたのは、それだけ多くの強い指摘があったのでしょう。
今は、

7 2017年10月, 土」

といった表示になっています。
(並び順に違和感はありますが、それはまあ…)

自己満足的なデザインを優先して、必要な(もっとも重要な)機能を削ってしまう。一般的には非常に優れた企業と言われるGoogle(アルファベット)社でも、このような考えられないほど無能なデザイナーが、そして、そのリリースを許可した管理者が、普通に存在するというのが、この世の真実。
ただ、遅ればせながらも、改善しただけ良い会社なのかもしれませんが。

Amazonおまかせリンクの提供終了

一昨日、ブログの右上に設置しているAmazonアフィリエイトが表示されていないことに気付きました。

なんと、「Amazonおまかせリンク」の提供が2018.1.31で終了していました。月に数回は自身のブログを見ていたはずなのに、遅ればせながらやっと気付いた模様。これが老化ですか。

ブログの「プラグインの設定」から当該プラグインを「削除」し、PC用公式プラグイン追加から拡張プラグインのフリーエリアを「追加」。

Amazonおまかせリンクと「同様の機能を持ったウィジェットは現在ございません」とのこと(トホホ…)なので、暫定的にAmazonアソシエイト・セントラルから、バナーリンクのイージーリンク、サイズ120×600を「選択する」→コピーして貼り付け。

久しぶりに作業した感ある。
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
Amazonからのお薦め
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。