JR四国発足30周年謝恩きっぷ他 JR各社フリーきっぷあれこれ

昨日エントリを上げた「秋の乗り放題パス」以外にも、JR各社からフリーパス・タイプの乗車券(フリーきっぷ)が出ています。

青春18きっぷや秋の乗り放題パスのようにJR全線とはいきませんが、各社の営業路線(の一部)が乗り放題に。

よく知らないものも多かったので、以下、主なものを。
(これ以外にもあります)

JR北海道
■一日散歩きっぷ
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005778/
※ 価格2,260円 有効期間1日間。エリアは道内全域ではなく札幌を中心とする道央。

JR東日本
大人の休日倶楽部パス(オトキューパス)が有名ですが、会員限定なので…。
■休日おでかけパス
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=t0&mode=type&SearchFlag=2&ctl01.x=45&ctl01.y=16&pc=2&GoodsCd=2093
※ 価格2,670円 有効期間1日間。エリアは関東(一部除く)。
週末パス、三連休東日本・函館パスなんてのもあります。

JR西日本
■秋の関西1デイパス
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/autumn_kansai1daypass/
※ 価格3,600円 有効期間1日間。エリアは近畿の中心部。一部私鉄線も対象で使い出がありそう。

JR四国
■四国再発見早トクきっぷ
http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-3W0/course/TJ1842821A
※ 価格2,060円 有効期間1日間。エリアはJR四国全線とJR四国バスの一部。土休日限定。

■JR四国発足30周年謝恩きっぷ
http://www.jr-eki.com/ticket/brand/1-4MO/course/TJ18488010
※ 価格3,000円 有効期間1日間。エリアはJR四国全線とJR四国バスの一部で四国再発見早トクきっぷと同じで割高ですが、平日に利用可。

JR九州
■旅名人の九州満喫きっぷ
http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/96
※ 価格10,800円 有効期間3ヶ月(3回)。お高いですが(3ヶ月以内に)3回使え、エリアは九州全域で、九州内すべての私鉄や三セクも対象というのがスゴいです。九州版の青春18きっぷ的なコンセプトか。

他地域のフリーきっぷを利用する機会は少ないのですが、旅行先やルートをターゲットにしたものがないか調べてみるのも一興だと思いました。
なお、購入日が利用日の前日前までのものなど、各種の条件がありますのでご注意を。

スポンサーサイト

秋の乗り放題パス

青春18きっぷに関しては過去に何度かエントリを上げておりますが「秋の乗り放題パス」というのもあるのですね。まったく知らなかった…orz

鉄道の日(10/14)に合わせて設定され、2017年は発売期間が2017.9.16~10.20、利用期間が2017.10.7~10.22です。

ざっと見たところ、利用条件は基本的に青春18きっぷに準じるようですが、大きく異なるのは価格が7,710円で、連続する3日間利用という点。
1日当たりの価格はあまり変わりませんが、3日間連続で使用する必要があり、青春18きっぷのように飛び飛びでの利用や複数人での利用は出来ません。期間3日の周遊型で利用するのが前提で、滞在型旅行で上手く利用するのは難しそうです。

どう使うか、悩みどころです。

JR東海のリニア・鉄道館

「テツ」と自称できるほどの知識も無く、手元不如意のためお金を投じてもいないのですが、鉄道全般に興味はあり「やや鉄」と自称しております。はい。

先日、名古屋で数時間の空き時間が生じ、時間潰しのため仕方なく(?)JR東海の「リニア・鉄道館」に行って来ました。
せっかくですので、夏休みテーマのひとつとしてご参考までに。

リニア・鉄道館は、JR東海の経営ですが、なんとJRの路線との連絡はありません。クルマが無い場合は、第三セクター鉄道のあおなみ線の利用となります。当然、青春18きっぷも使えず、片道350円、往復700円と、なかなかよいお値段します。家族だと相当の負担…。
そういうこともあってか、夏休み中にも関わらず、さほどの人出でもなく。子供連れの家族が多いですが、それよりもインバウンドの方々の周遊コースに組入れられているのか、それ系の方々がたくさん。

入館料は、大人1,000円、小中高生500円、3歳以上200円。JR西日本の京都鉄道博物館より少し安い。
館内の展示も京都鉄道博物館に似た(逆か?)印象ですが、サイズは小さく、動態系は無し。名称に「リニア」と付くのに、リニア関係の展示はごくごく僅か。もう少しあると、嬉しいのですが。
訪問時には、ドクターイエロー関係の企画展示をやっておりました。

弁当や軽食を販売するデリカステーションが、単なる売店でとても貧相なのは、あまりよろしくないですな。商業施設であればこちらがメインになるものですが、あくまで博物館!といった体でホント付録です。アミューズメントとか、エンターテイメントではなく。まあ、国鉄(JR)らしいとも言えますが。
なお、食事可能なスペースが散在してるのは、家族連れにはよいでしょう。

ちなみに、今まで訪れた鉄道博物館は、北海道鉄道技術館(札幌)、札幌市交通資料館(札幌)、小樽市総合博物館(小樽)、地下鉄博物館(江戸川)、リニア・鉄道館(名古屋)、京都鉄道博物館(京都)といったところ。
JR東日本の鉄道博物館(さいたま)が未訪なのがお粗末…。



青春18きっぷ(3)あえてフルに使わない手も

青春18きっぷに関するエントリ(1)(2)の続き。

青春18きっぷの基本ルールは、旅客鉄道線(JR)の普通列車の普通車自由席(快速含む)が1日間乗り放題でした。

例えば、乗換案内先生に調べて頂くと、明日7/23(日)東京駅発5:46の普通列車で東海道線を西へ向かうルートでは、山陽線新山口駅のひとつ手前の四辻駅(23:57)まで行けるようです。

青春18きっぷは2,370円/回、運賃は12,640円なので10,270円節約できたことになります。ただ、これだと所要時間は約18時間で、移動以外はほぼ何も出来ない強行プランです。
姫路駅までなら16時前に着きますので、関西ですと多少の観光が可能です。

ここでお薦めする青春18きっぷの特ワザ(?)は、青春18きっぷをあえてフルに使わないというもの。
特に、往復割引の適用されない601km未満ならば、例えば帰路は普通に新幹線を利用して、あえて青春18きっぷを使わないなど。

例えば、先の例ですと、京都駅着までは運賃8,210円で青春18きっぷだと5,840円節約できます。親子で利用なら、その2倍です。
約8時間の移動、京都駅着は14:13なので、それからちょっと京都観光をして、おいしいものなど食べて…。
必ずしも帰路にまた青春18きっぷを使わず、体力と気力を温存して、新幹線を使っても問題無いということです。東京-京都間は新幹線なら2時間強なので9時間ほどの観光時間が取れ、往復運賃の適用無しですから、その点も問題なし。

制約条件を取り去ることで、選択のオプションが大きく変化して広がる訳です。(?)
管理人は貧乏性なので、ついついフリーきっぷの恩恵をフルに使いたくなるのですが、時間と体力だけは無限にある(と思っていた)若いころと違い、近頃はカネだけでなく、時間や体力の節約も切実な問題となり、身に染みております。



青春18きっぷ(2)青春18きっぷの特例

青春18きっぷに関する昨日のエントリの続き。

青春18きっぷで利用できるのは、鉄道では基本的にJR(旅客鉄道線)の普通列車(快速含む)の普通車自由席ですが、それに加えていくつかの特例があります。
ここらあたりが、青春18きっぷを利用する際に面白いところであり、また面倒なところ。各地の新幹線の開業に伴い、並行在来線の一部が三セク化してそれに対応する特例ができていることも留意点です。

主なところを整理すると、以下の通り。
※ 特例は変更される場合がありますが、記事は2017.7.21時点の情報です。

1. 普通列車の指定席・グリーン車(一部前記)
昨日のエントリに書きましたが、普通列車の指定席は指定席券を、ライナー列車はライナー券又は乗車整理券を、普通列車のグリーン車自由席はグリーン券を、それぞれ別途購入すれば利用できます。
普通列車のグリーン車指定席、ライナー列車のグリーン車指定席は利用できません。

なお、「青森~新青森」間相互発着に限り、特例として全車指定席の普通列車(快速含む)の普通車の空席を利用できます。指定席券は不要です。
北海道新幹線及び東北新幹線との乗り継ぎを考慮した特例でしょうか。

2. 特急・急行列車の普通車自由席
石勝線「新夕張~新得」間及び奥羽線「青森~新青森」間の内相互発着と、宮崎空港線「宮崎~宮崎空港」間では、「青春18きっぷ」のみで特急・急行列車の普通車自由席が利用できます。

青春18きっぷで特急・急行列車の普通車自由席が利用できる区間
線区区間備考
石勝線新夕張~新得相互発着
奥羽線青森~新青森相互発着
宮崎空港線宮崎~宮崎空港

「新夕張~新得」間は特急列車しか存在せず、また「青森~新青森」間と「宮崎~宮崎空港」間は新幹線や空港利用の利便のための特例と思われます。
なお、特例区間外にまたがっての利用や、特例区間内の駅で一旦下車後に再度同一列車に乗車される場合は、特急・急行列車の利用全区間の運賃・料金が別途必要です。

3. 三セク(JR以外)の利用
ここは、一番ややこしいところ。新幹線の開業に伴い並行在来線の一部が三セクになって、基本的に青春18きっぷは利用不可になっていますが、以下はそれが限定的に利用できるという特例です。

3.1 青い森鉄道線
青い森鉄道線の「青森~八戸」間は、普通列車(快速含む)の普通車自由席に乗車して通過利用する場合は利用できます。青森駅、八戸駅。野辺地駅では下車も可能。これはJR大湊線、八戸線との乗り継ぎを考慮したものでしょうか。
「通過利用」が条件なので、青森駅・八戸駅・野辺地駅以外で下車は出来ず、またこれら3駅以外からの乗車も青春18きっぷでは出来ません。
なお、青い森鉄道線と接続するIGRいわて銀河鉄道には、このような特例はありません。

3.2 あいの風とやま鉄道線
あいの風とやま鉄道線「高岡~富山」間は、普通列車の普通車自由席に乗車してJR線へ通過利用する場合は利用できます。高岡駅、富山駅では途中下車も可能。
JRへの通過利用が条件で、氷見線、城端線等への乗り継ぎを考慮したものでしょうか?

3.3 IRいしかわ鉄道線
IRいしかわ鉄道線「金沢~津幡」間は、普通列車の普通車自由席に乗車してJR線へ通過利用する場合は利用できます。金沢駅、津幡駅では途中下車も可能。
こちらもJRへの通過利用が条件。

青春18きっぷで普通車自由席が利用できる三セク
線区区間備考
青い森鉄道青森~八戸通過利用
あいの風とやま鉄道線高岡~富山JRへの通過利用
IRいしかわ鉄道線金沢~津幡JRへの通過利用

4. 北海道新幹線他
青春18きっぷでは、基本的に新幹線は利用できません。唯一の特例がこちらで、北海道新幹線開業時に「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」が新たに設定されました。
(以前のエントリはこちら

青春18きっぷ北海道新幹線オプション券は2,300円。これを有効な青春18きっぷと併用することで、北海道新幹線「奥津軽いまべつ~木古内」間の普通車の立席と道南いさりび鉄道線「木古内~五稜郭」間を利用できるものです。
北海道新幹線開業に伴う在来線の海峡線廃止後に北海道~本州の利用を可能とする苦肉の策なのでしょうが、この特例の利用前提でプランを立てるとあまりに非効率で、テツの方々を別にすると、実際上の利用には適していないとの印象が強いです。




青春18きっぷ(1)青春18きっぷの購入と利用

本日から、青春18きっぷの利用期間ですね。
青春18きっぷについてはこれまでも何度か触れてきましたが、概要や利用について簡単に整理してみました。

1. 青春18きっぷの概要
青春18きっぷは、JRグループ(JR貨物除く)が共通で発売しているフリー乗車券(フリーパス)です。
名称は「青春18きっぷ」ですが、購入者の年齢等に制限はありません。
指定席券売機やみどりの窓口等で購入できます。価格は、5回分セットで11,850円。各1日間有効なので1回当たりは2,370円という計算になります。
フリー区間はJR(旅客鉄道線)の全線です。(他に若干の特例があります)
つまり、2,370円でまる1日間、JR線を乗り放題ということです。

2. 青春18きっぷの発売期間/利用期間
発売期間と利用期間は、2017年(平成29年)は以下の通りで、春休み、夏休み、冬休み各期間前後に利用できるイメージです。

販売期間利用期間
2017.2.20~2017.3.312017.3.1~2017.4.10
2017.7.1~2017.8.312017.7.20~2017.9.10
2017.12.1~2017.12.312017.12.10~2017.1.10

 販売期間と利用期間が10~20日ほどズレており、買い忘れには注意が必要です。

3. 青春18きっぷの利用
青春18きっぷは、有人改札で駅員がきっぷの券面に利用日のスタンプを押すことで利用開始となります。以後の入場、出場も有人改札です。入場・出場とも自動改札機は利用できません。

ひとりで5回利用してもよいですが、同区間であれば例えば4人で同時に利用することもできます。スタンプが4つ押されます。この場合は1回分余りますので、別日に使用可能です。
青春18きっぷのフリー区間はJRの鉄道全線と大船渡線、気仙沼線のBRT(Bus Rapid Transi、バス高速輸送システム)JR西日本宮島フェリーです。

鉄道は、普通列車(快速含む)の普通車自由席が利用できます。
普通列車の指定席は指定席券を、ライナー列車はライナー券又は乗車整理券を、普通列車のグリーン車自由席はグリーン券を、それぞれ別途購入すれば利用できます。つまり乗車券部分は有効です。
普通列車のグリーン車指定席、ライナー列車のグリーン車指定席は利用できません。

また、旧JR並行在来線等の三セクを含む私鉄、JRバスも利用できません。
新幹線を含む特急・急行には乗車できません。特急・急行に乗車する場合は特急券・急行券等のほかに乗車券も必要になります。つまり青春18きっぷは無意味です。>

なお、上記にはいくつかの特例があります。こちらは次回のエントリで。




青春18きっぷと北海道新幹線オプション券 2016夏季利用期間スタート



JRグループでは7/1から青春18きっぷ(11,850円/5回分)が発売され、本日7/20から利用期間に入りました。

青春18きっぷ(2016夏)
発売期間:2016.7.1~8.31

利用期間:2016.7.20~9.10


なお、以前にもエントリを上げましたが、この2016年春から、青春18きっぷ北海道新幹線オプション券による本州-北海道間移動の取扱いが始まっています。

■青春18きっぷ北海道オプション券
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=18&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=2235


発売期間、利用期間とも、青春18きっぷと同じです。

北海道新幹線の開業に伴い、新青森駅~新函館北斗駅間、道南いさりび鉄道となる木古内駅~五稜郭駅は青春18きっぷ(だけ)では乗車できなくなりました。
青春18きっぷ北海道新幹線オプション券(2,300円/1回)を購入し、有効な青春18きっぷと併用することで、北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅~木古内駅間、道南いさりび鉄道の木古内駅~五稜郭駅間に乗車できます。

なお、青春18きっぷ北海道オプション券は1回分が2,300円と、青春18きっぷの1回分と、ほぼ同額で、けっこう割高なオプションです。
また、道南いさりび鉄道では、始終点の木古内駅、五稜郭駅以外では下車できませんのでご注意を。



京都での出張や観光に一日乗車券(4)比叡山横断チケット、比叡山1dayチケット



京都への出張や旅行に便利な一日乗車券として、京都市営地下鉄(以下「地下鉄」)の1dayフリーチケット(600円)京都地下鉄・嵐電1dayチケット(1,000円)、、京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット(1,100円)歩くまち・京都レールきっぷ(1日版、2日版)と、長々ご紹介してきました。

これらは割とオーソドックスな一日乗車券で、多くの方に利用いただけると思いますが、本日はちょっと変わった、利用者をかなり限定するかもしれないタイプのご紹介です。

-比叡山横断チケット(3,300円)


京阪電鉄の販売する比叡山横断チケット(3,300円)は、京阪本線、叡山電鉄、叡山ケーブル・叡山ロープウェイ、叡山内シャトルバス、坂本ケーブル、江若バス、京阪大津線、京都市営地下鉄(一部)が乗り降り自由です。その名の通り大阪方面から比叡山の横断というか、大周遊が可能。多くの交通機関を含んでいますが、実はほとんどは京阪グループの会社ですね。

なお延暦寺の巡拝券(巡拝料大人700円)が含まれていることもあり、かなりの高額。延暦寺へ拝観しない方には、巡拝料を含まない比叡山1dayチケット(2,100円)もあります。ただ、こちらは坂本ケーブル、京阪大津線、京都市営地下鉄も利用できないので、別払いになりますが、安く上げるなら来た道を戻ることも。

管理人は6月にこちらの比叡山横断チケットを使い、

三条~出町柳~八瀬比叡山口/ケーブル八瀬~比叡山頂~東塔/ケーブル延暦寺~ケーブル坂本/坂本~三条京阪

と横断しました。寺社にあまり興味はないのでケーブルカー乗車(乗り鉄)が主目的だったのですが、けっこう短い時間で横断できるものです。移動以外に観光も十分できる、実に使い出のある一日乗車券だと思いました。

なお、利用日はとても蒸し暑い晴れた日だったのですが、比叡山頂は霧雨でとても寒く、バスを待つノースリーブの女性等は震えていました。比叡山の標高は数百メートルに過ぎませんが、山の天気には注意が必要です。

これらの一日乗車券は、京阪電鉄の各駅での販売です。但し、出町柳駅と京阪大津線の各駅では販売していないようなのでご注意を。

(連投終わり)



スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
amazonからのお薦め

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。

Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード