FC2ブログ

出張や旅行先での朝食にベーカリーのパン

一時は、年間100泊ほど出張する生活をしておりました。

出張先での朝食ですが、かつて朝食代が社費で落ちた(朝食込みの宿泊手当)頃は当然ホテルで。その後は無料朝食付きのビジネスホテルが増えたので、主にそれらを利用していました。

近年は、主に旅行で京都などに行きますが、ホテルで朝食を取ることは、ほとんどなくなりました。特に無料朝食は、セットされていても、たまに飲み物を頂くくらい。
ガテン系のオジさんやお兄さん、サラリーマン、インバウンドの爆買いの方々だけでなく、高齢の女性陣なども含めて、パワフルに朝からワアワアやっておられるので。一応、言っておくと、そういうのを批判している訳ではないです。むしろ、微笑ましい。自分も「昔はあんな感じの頃があったな」とも。ただ、ブッフェに注ぐエネルギーが、自分にはすでにもうないということ。少し、寂しくもあります…。

で、どうするか、というと地元のベーカリーでパンを購入することが多いです。早朝から開いているお店も多いので、イート・イン等を利用するのがよいですが、ズルして前日の夕方に仕込んでおいてホテルの部屋で食べることも多い。

京都ですと、「進々堂」と「志津屋」というベーカリー・チェーンの二大巨頭があり、ずいぶん利用しました。ホテルや夜の行動範囲の兼ね合いで、進々堂は三条河原町店、志津屋は三条店、京阪三条店、烏丸御池店には、特に通いました。
志津屋は、本店も行きましたが、イート・インのサービスがよく、かなり好感。進々堂は、京都駅正面口前にJR京都駅前店があり、ここのイート・インは立ち食いで、ちょっと珍しい店舗形態です。

京都はパンの消費量が全国一とのことで、これら有名チェーン以外にも、街角にベーカリー・ショップがたくさんあります。もし気が向いたら、ちょっと利用してみては、如何でしょう。

楽天トラベルの検索仕様への疑問

旅の宿を取るのに、未だに楽天トラベルなど使っております。
ここのところ、連泊するケースが増えたのですが、予約時の仕様に解せない点があるのでメモを。

管理人は、手元不如意(←死語)なので、当然のように料金の「上限」に金額をセットして検索しております。5,000円どころか、出来るならば4,000円のバーも欲しいところです。
優雅にスイートで1泊するより、安い部屋で3~4泊することを希望する者です。

ところが、楽天トラベルは連泊でヒットする宿については、連泊の初日にしか、この金額制限が適用されない仕様のようです。つまり、2泊目以降が高額な部屋も検索に出て来てしまう、ということ。
先日、1泊約4,000円の宿が出て、一瞬「安いなあ」と思ったら、実は2泊目は6,000円、3泊目は8,000円。平均したら6,000円。トータルでは、別の宿の方が全然安いのです。

何度か、うっかり予約してしまうところでした。管理人は「騙された」と感じるのですが、楽天トラベルさんとしては、どういうご見解でこのような仕様としているのでしょうかねぇ。

高いホテルや部屋がよくない、と言っている訳ではありません。また、日によって価格を変えるのはイールド・マネジメントとして当然あり。(自分らもやってました)
ただ、金額制限の機能があり、それを使用しているのに、該当しない宿を知らん顔して提示する。あるいは、金額制限を連泊の初日にのみ適用する、というのが、合理的なのか、という疑問であります。どーですか、お客さん。

例えば、もし人間の対応で、これと同じことをしたら、明らかに大クレームになってしまう、と思われますが。
というか、単なるシステムのバグなんでしょうか。楽天グループなら有り得るかも(笑)

JR東海エクスプレス予約・プラスEX会員限定「超★超IC早得」

JR東海のWEB広告で、「超★超IC早得」というのが出ておりまして。

■エクスプレス予約・プラスEX会員限定 超★超IC早得
http://jr-central.co.jp/ex/campaign/cho-cho.html


調べてみると、東海道新幹線、開業50周年に伴う企画のようです。

2014.9.24~2014.10.9の期間限定ではありますが、東海道・山陽新幹線が激安。コレ、いいじゃないですか!
東京からだと、名古屋、京都など新大阪まで一律5,400円。広島までが一律7,560円、博多まで一律9,720円。

但し、以下のような制約があります。(ご注意)
-JR東海エクスプレス予約・プラスEX会員限定。
-予約期間は2014.8.24~2014.9.18まで。
-乗車日の21日前までに予約が必要。
-発売席数は列車ごとに制限あり。(予約期間内でも売り切れあり)
-自由席、グリーン車の設定はなし。
-万一、乗り遅れても後続列車の自由席には乗れない。

なお、最悪は通常のEX-ICサービスに変更できる(通常料金なら変更できる)とのことなので、その点はリスクが低いです。


東海道新幹線開業50周年公式写真集東海道新幹線開業50周年公式写真集
(2014/07/29)
ウェッジ

商品詳細を見る



新幹線50年史 1964‐2014 (晋遊舎ムック)新幹線50年史 1964‐2014 (晋遊舎ムック)
(2014/04/26)
不明

商品詳細を見る
スポンサーリンク

最近のトラックバック
最近のコメント
検索フォーム
ユーザータグ

仮想通貨 IFRS 簡単図解 

楽天トラベル
Amazonからのお薦め
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

xz400

Author:xz400
「生涯一コンサルタント」として、ダウンシフトしながら、人生晩年を迷走中です。